課題演習の発表が前日に迫りました。





明日は9時に集合してプレゼンの準備をして、

16時に発表なので、
まあなんとかなるだろうと言い聞かせています。(笑)











〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は
・現代微分幾何入門 (野水克己 著)
・場の量子論 (マンドル、ショー 著)
・パス単英検1級
をやりました。










パラボリックフライトも迫ってきているので、
今日は宇宙酔いについて。






宇宙酔い(チトフ病とも呼ばれる)とは、
宇宙に人が行ったときに
約半数の確率で引き起こす症状で、

めまい、嘔吐、食欲減衰などを感じます。





人間の耳にある三半規管には、
中にリンパ液が入っており、

その液がどう傾いているかという情報は、
自分がどう傾いているか認知するのに使わせるそうで、


一説によると、このリンパ液が無重力状態では浮くことによって、
気持ち悪さが生じているのではないかと言われているそうです。



しかし、まだ厳密には解明されてはいないそうです。





宇宙酔い解明に向けても頑張ってきます👩‍🚀