今日は、特別講義が4時間半あり、

その合間を縫って場の量子論のゼミに参加してきました。



ちょっときつかったですが、
いろいろ学べてよかったです。









〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は
・特別講義(時空の大域的構造)
・場の量子論 (マンドル、ショー 著)
をやりました。











講義が終わった後、
公演者を囲む飲み会がありました。




参加者は、
公演者の白水先生、素粒子研究室のメンバーの方々と学部生3人で、
大学近くの居酒屋に行きました。



白水先生、河合先生、福間先生の
大御所揃いの席に厚かましく座らせていただきました。



そこでアカデミアでの生き方についてなど
いろいろお話を聞いたあと、

院生さんたちがラーメン屋に連れてってくださり
研究室の内部の話をいろいろ聞かせていただきました。



内部の話はこういう時でないと
なかなか聞くことができません。

貴重な機会でした。

行ってよかったです☺️