朝起きて微分幾何幾何ゼミをした後は、
ひたすらいろいろ本を読んでいました。

講義がなく
じっくり勉強できる日もいいですね〜〜







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は
・現代微分幾何入門 (野水克己 著)
・超準解析と物理学 (中村徹 著)
・場の量子論 (マンドル、ショー 著)
・場の量子論 (坂本眞人 著)
・量子流体力学 (坪田誠、他3名 著)
・ワインバーグの宇宙論 (ワインバーグ 著)
をやりました。











少し自分がタスクを把握できてるか不安でこんがらがってきたので、


今後の勉強関連のタスクを洗い出して、
今から計画を練り直そうと思いますグッ











まずはゼミの予定です。


9/9〜9/12 数物セミナー合宿での量子流体力学 
9/19 微分幾何
9/19 宇宙論(発表)
9/23 超準解析(発表)
9/29 場の量子論(発表)
9月下旬のどこか 院試ゼミ

ってな感じです。




ゼミの数自体はそう多くないので
身構えてませんでしたが、

こう見ると発表予定のゼミが多いですね〜〜笑
楽しみではありますが、大変です
それぞれ3日前に終わらせるつもりでいこうと思います😌




宇宙論の発表については、
写真など交えながら話したいので
スライドを作ろうかと考えていますPC



あとは、
数物セミナーでは量子流体力学とは別に
超準解析のお話もしようと思っているので、
準備の時間も確保しておきたいです。








ゼミ以外だと、
課題演習のレポートとプレゼンがありましたね。

レポートについては、
パソコンを新しくしたので、
これから環境構築をしないとです。

数十ページ超伝導について資料を書く予定です。
たしかこの締め切りが10月第1週です。


プレゼンについては、
班のメンバー3人で準備を行い、
9/28に発表予定です。





そして、JAXAの方に声をかけていただいた
小学生向けのオーロラの公演の準備です

ありがたいことに、
予約が殺到していて、
期待を感じてます。

将来の研究者が生まれたりしたらいいなぁ、なんて〜







.....以上を踏まえて、
目標を立て直すと、



〜9/13 数物セミナー合宿に集中
〜9/16 宇宙論ゼミ発表準備
〜9/18 微分幾何ゼミ準備
〜9/20 超準解析ゼミ発表準備
〜9/24 場の量子論ゼミ発表準備
9/14以降毎日平均3ページTeX打ち
適宜JAXAの公演の準備


こんな感じて当面いこうと思います。







勉強以外の予定もあり、
他にもやりたいがいっっっぱいあったりのですが、

とりあえずこれを達成できる範囲にしたいと思います (笑)

元々、
この夏は頑張らないといけない分野ばかり
がタスクとしてあるだけですもんね




タスクが明確になってきました。
がんばるぞ〜〜〜〜💪🏻💪🏻💪🏻