こんばんは

 

以前のことですが

 

UMIカウンセラーの卵ということで

 

ちょこちょこカウンセリングをさせていただいていますが

(只今は募集しておりませんアシカラズ^^)

 

そのカウンセリングの中で

 

クライアントさんが

 

「怒りはダミーの感情だから、

その奥の感情を感じようとしていますが

難しいですね」 と仰っておられたことがあり

 

そのとき私はえっ?と違和感を感じました。ガーン

 

確かに怒りは二次感情ですので

 

その奥に隠れている感情はあるのですが

 

怒りをしっかり感じないと

 

本音という掘削作業はできませんショボーン

 

怒りも大事な感情なのです。

 

ただ、子供の頃に

 

成長過程においての必要なブロックを

 

見につけていてあせるあせる

 

それが大人になって(いくつになっても)

 

思い癖や習慣になっていることがあり

 

隠れているので(無意識に隠しています)

 

そのため人間関係での躓きだったり

 

生きづらさだったり・・・という

 

苦しい結果を生んでしまっていますので

 

その勘違いを解放するため

 

UMIでは感情を感じる ということをしています。

 

ですので

 

怒りの気持ちは大事なんですよ~

 

あなたの本音に近づく千里の道の一歩ですから

 

しっかり感じて下さいね~おねがい