人気ブログランキングに参加しています。 お手数ですが、クリック応援いただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ

sensei00.gif

あなたにとって最適な場所がわかるアストロマップ作ってみませんか?詳しくはここをクリック! アストロマップ鑑定キャンペーン価格実施中!詳しくはここをクリック!

 

来年の目標を立て始めている方も多いと思います。

 

でも目標をあまりに高く設定しちゃってませんか?!

 

仏教に「小欲知足」(しょうよくちそく)という言葉があります。欲望を小さくすれば容易に満足できるという教えです。

 

人には欲があります。欲は人を前進させる大きな力になります。そのかわりに、人を呪縛し、人を狂わすこともあります。

 

だからこそ釈迦は、欲望をギリギリまでそぎ落とすために、何年にもわたる修行を重ねたのでしょう。

 

欲望は限りなくあると思いますが、最初からあまりに高いのぞみを持ちすぎるから、不満が大きくなるのかもしれません。

 

その不満を相手にぶつけていらぬ喧嘩を引き起こすかもしれません。時には精神を病んでしまうほど身の丈以上を自分にのぞみ、自分を責めさいなむ例もあるようです。

 

そうあってほしい100パーセントの世界から、少し引いた60パーセントや80パーセントで生きていくといいようです。

 

「足りない」という焦燥感や不満がなくなり、ゆとりや柔軟性が生まれてきます。

 

そうかもしれませんね。目標の設定もあまりに現実離れしてしまったり、高すぎてもいけません。

 

努力すれば達成できる範囲の目標を掲げ、達成できれば、満足度は上がり、心にもゆとりや柔軟性が生まれます。

 

来年の目標設定もあまり気張って高すぎる目標たてないようにしなくっちゃですね(*'-'*)エヘヘ

 

 

あなたにとって最適な場所がわかるアストロマップ作ってみませんか?ただ今キャンペーン価格実施中です。詳しくはここをクリック!

人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします♪ 人気ブログランキングへ