アテネの国立考古学博物館はスゴイ!ギリシャ旅行記その32 | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。

ギリシャ旅行記・・・うざいほど続いてすみませんアセアセもうちょっとお付き合いください照れ

 

アテネ国立考古学博物館がようやく開館キラキラここは56もの展示室、有史以前からローマビザンティン時代までの展示物が所狭しと並んでいて、丁寧に見ると3時間以上かかってしまいますアセアセうれしいようなラブ大変なようなショック

 

2016年に東京国立博物館で開催された「古代ギリシャー時空を超えた旅」では300点の展示物がありましたが、ここではもうそんなもんじゃない笑い泣きひたすら興奮です!!

 

IMG_20170613_210246709.jpg

先史時代のミケーネ遺跡のコレクションルンルン

 

IMG_20170613_205744088.jpg

古代のカーネリアンやゴールドのアクセサリーはどんな美男美女が身に付けていたのか興味津津ですおねがい

 

IMG_20170613_205710255.jpg

こちらはギリシャ神話の対照的な女神ウインク

左側は月と狩りの女神アルテミスお月様しか 男嫌いで潔癖症、ただし一度だけ情熱的な恋をしたことがありますラブラブその相手はオリオン流れ星兄のアポロンに騙され誤ってオリオンを射殺してしまいますタラー

そして右側は愛欲と美の女神アフロディーテ赤薔薇こちらはどちらかと言うと面食いで浮気者、性愛を否定するものを許さないので、そういう人には容赦ないですが、女神とは折り合いが悪く、同性には好かれないタイプなのかもですショック

 

ちなみに元々は彩色が施された色鮮やかな像だったようですが、どんな色合いだろう・・・古代ギリシャ人は小麦色の肌に天然パーマの黒や茶色の髪で、目も黒が多かったそうですので中東から来たと言われているこの二人の女神も、元々は栗毛や黒髪だったかも知れませんね。(アルテミスはトルコのエフェスで地母神として崇拝され、アフロディーテはメソポタミアのイシュタルがギリシャへもたらされたものと言われてます)

 

IMG_20170613_210145635.jpg

少年のような中性的な姿で描かれるのはワインの神ディオニュソスぶどうロゼワインディオニュソスという名前は「若いゼウス」という意味だそうです乙女のトキメキ中年の姿の多いオリンポスの神様の中ではジャニーズ系ですルンルン

 

IMG_20170613_210145611.jpg

大理石の像の色彩が剥がれてしまっても、壁画や壺に描かれた絵は元の姿をとどめていることが多いので、きっとこんなふうな色が神様の像にも塗られていたことでしょうウインク

 

IMG_20170613_210145801.jpg

このような壺に描かれた神様の姿は顔が黒く描かれていることもあります!!

 

ギリシャの文化は白ではなく「極彩色」だったのが、最新の研究でわかっていますギリシャパルテノン神殿も鮮やかな姿だったことでしょう乙女のトキメキ

 

大英博物館による大スキャンダルのせいでそういうことがわかったのですが、元々彩色されていたギリシャの大理石のレリーフや像を、当時の大英博物館の偉い人の命令でゴシゴシこそぎ落とすことをしたということです笑い泣き

 

なんでそんなことをしたかというと彼らはギリシャこそ「白人の素晴らしい文化の祖である」という主張をしたかったみたいです。その為、どうしても「白」くなければならなかったのです。

 

エジプトの神々のような黒い髪や小麦色の肌では都合が悪かったのでしょう。でも元々古代ギリシャ人はゲルマン人とは違うのですから、無理やりこじつけるのもねえ・・・

 

実はそのあたりの色彩に関するデータもイギリスにあるので、きちんとした復元をしていくのもギリシャの研究者が関われない状態ですタラー

 

ギリシャ政府はオスマン・トルコ帝国時代にイギリスが買い取ったパルテノン神殿のレリーフの返却をイギリスに申し立てていますが、イギリスは保管するよい博物館がギリシャにはないという理由で返してませんガーンその為にギリシャは「新アクロポリス博物館」という素晴らしい展示の施設を造りましたギリシャもう返して上げて良いのではショック

 

名高い大英博物館が「大盗品博物館」ではちょっと悲しいではありませんか(;´д`)トホホ…

 

 

IMG_20170613_210145911.jpg

ということで、実はギリシャの神々の像は当時の文化最先端であったエジプトの影響を受けていますウインク

 

IMG_20170613_210145891.jpg

エジプトからの出土品も一部ありますツタンカーメンエジプト 猫の女神さまバステト大好きバステト黒猫ラブラブ

 

 

IMG_20170613_205744186.jpg

そしてこちらはビザンティン時代の教会関連の展示教会

 

IMG_20170613_205845199.jpg

十字架に彫られたレリーフがすごく細かいですびっくり

 

IMG_20170613_205845069.jpg

こちらはエメラル語やルビーを散りばめた胸飾りゆめみる宝石

 

IMG_20170613_205845298.jpg

この木彫り、本当に小さい中によく表現されているんですキラキラキラキラこうしたビザンティン関連にはやはり心惹かれます音符それは前世の記憶がそうされるのかも知れません虹

 

なんだかんだで長居してしまって、気がついたらもう3時アセアセさあ次は再びシンタグマに戻って他の博物館も見ないとチョキ続きますウインク