キマダラモドキに会えた!戸隠の蝶々さん | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。

まるまる二日間の戸隠旅アルプス、ほぼ森林植物園白樺並木にいたと言っても過言ではない感じですウインクガーベラと鳥さんアカハラ、そして蝶々もちょうちょ

IMG_20160820_020057467.jpg

一番たくさんいたのは色鮮やかなミヤマカラスアゲハ蝶紋

 

IMG_20160820_020027643.jpg

里で見る普通のカラスアゲハより、もっとずっと鮮やかに輝く蝶々です蝶々淡blueグリーンとブルーのメタリックカラーがすごく綺麗で感動しました照れでもバタバタ羽ばたくので撮影は難しいカメラアセアセ

 

IMG_20160820_020524451.jpg

こちらは奥社の社務所そばでシラネセンキュウに留まっていたサカハチチョウさん赤い蝶々実は初見ウインク

 

IMG_20160820_020547334.jpg

閉じた羽も綺麗なのですハート白いお花に留まってくれたおかげで色鮮やかに撮れました音符

 

IMG_20160820_020058331.jpg

逆八と書くのです!!羽の模様からですが、これVにも見えますねチョキ演技が良さそうな蝶ですめでたいめでタイこの子はメスなのですが、タテハ蝶はなぜかメスが綺麗なものが多いです赤薔薇

 

IMG_20160820_020000833.jpg

そしてこの蝶々!!カラマツの森の中で見つけましたキラキラ最初は「ヤマキマダラヒカゲ??」と思ったのですが、よく見ると違いますびっくり見たことない・・・近づくとすぐ飛んでしまうので、ここは羽を広げるまで我慢砂時計 花撮影はセンスですが生き物撮影は忍耐が大事ですラブラブ

 

IMG_20160820_020027113.jpg

翅の裏・・・目玉模様はありますが比較的シンプルな模様!!図鑑で確かめましたら準絶滅危惧種の「キマダラモドキ」さんのメスでしたラブラブラブなんかめったに会えないレアな子に会えたみたいです流れ星

 

IMG_20160820_020056852.jpg

一見地味なのでスルーしてしまいそうですが、会えて良かった花火ハート音符キラキラ

 

IMG_20160820_020057851.jpg

ちなみにヤマキマダラヒカゲさん黄色い蝶々にも戸隠神社奥社参道で会いました!!ほら、翅裏の模様が複雑でしょうウインクサトキマダラとヤマキマダラの見分け方もあるのですが、マニアックになりすぎるのでやめておきますにやり蝶もてんとう虫もカマキリもトンボも大好きですが、幼虫さんだけはちょっと無理かな(;一_一)汗

 

お花や鳥さんもいましたが、鳥さんに関してはやはり葉っぱに隠れてしまうのでなかなか難しかったですカメラアセアセまた次にアップしますね照れ