三日目~念仏池・りんご・雲海・寛慶寺 | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-久山館

三日目の朝はあいにくの雨。宿泊した本館の前です。お世話になりました。今は伊勢の式年遷宮に神楽奉納の為ご聚長さんが出張のようです。一日目にお世話になった「諏訪」のご聚長さんもやはり伊勢に向かわれるとのことでした。忙しい中本当にありがとうございました。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-念仏池

長野に向かう前に親鸞上人の念仏池にお参り。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-念仏池

雨の念仏池。前回はハート型になっていた白い砂の部分ですが、今回は天使の羽根の形でした。行きの高速でのエンジェル・ナンバー遭遇といい、ずっと天使に見守られていたんですね。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-りんご

行きが浅川ループラインで、帰りは七曲りから帰りました。途中りんご畑が広がる風景。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-りんご

鈴なりに生っているりんご。美味しそうですねラブラブ

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-雲海


雨はいつの間にか上がっていてところどころ青空。そして眼下には広がる雲海。戸隠ってやはり標高が高い場所ですね。さて、下界に降りて長野の善光寺に向かいます。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-寛慶寺1

善光寺に行く前に、すぐそばにある寿福山寛慶寺にお参りしました。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-寛慶寺2

このお寺は戸隠山の別当であった栗田氏が開山したそうです。そして奥社の仁王門(現随神門)にあった仁王像がこちらにあります。あいにく本堂は閉じられて長野市指定文化財の仁王様にお会いすることかなわずでしたが、長野市のサイト に説明とお写真があります。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-寛慶寺3

お参りをしてお庭を見ると見事な枯山水。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-寛慶寺4


こちらは赤みのあるお砂です。戸隠山顕光寺の歴史を伝えるお寺です。


さて、次はいよいよ善光寺です。二泊三日だと余裕を持ってお参り出来るなあとしみじみ思った旅でした。