入笠山の九輪草 | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-九輪草
九輪草(クリンソウ)サクラソウ科

入笠山のお花・・・九輪草がたくさん咲いていました。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-九輪草

サクラソウの仲間なのですが、五重塔のてっぺんにある九輪のように花をつけるのでこの名前です。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-九輪草




フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-九輪草

日本桜草よりちょっと色が濃くて、ややオレンジがかっているものや白いものなど色のバリエーションもあります。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-桜草



フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-九輪草


花言葉は「幸せを重ねる」「物覚えの良さ」「物思い」

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-桜草
日本桜草(ニホンサクラソウ)サクラソウ科

もちろん本家の桜草も咲いていました。クリンソウの方がずっと多かったですが・・・園芸品種のプリムラ(西洋桜草)と区別するため日本とついてますが桜草でOKとおもいます。最近は自生が減っているそうです。


花言葉は「初恋」「純潔」


雨が多くてちょっと気持ちも沈みがちですが、きれいなお花の色合いに癒されていただければ幸いです。今日まで母が入院していましたが、無事退院出来ました。今日は妹が付き添ってくれて私はちょっと休憩です。夜はvisitorなので軽くチャージしておきます。