インターナショナルスクールを探していて


日本人が経営していて、日本式を取り入れているインターナショナルスクールは、インターナショナルではないな


と確信しました。


なんていうか


日中やっていることは日本の幼稚園と同じで、15時以降にやっと英語の授業があるとか


エリートコースみたいなものとか


うーん。。


私が求めているのは

インターナショナルスクールなんですよ。


クラスという集団に子供を合わせるのではなく、子供という個人のニーズに合わせた場なんですよ。





インターナショナルプリスクールです!


と謳ってはいるけれど


いやいや、普通の幼稚園だよ

ただ、ネイティブの英語の授業があるだけだよね?


という所が多いですね〜


私は欧米式の環境で

子供を過ごさせたいのです。


悪いところばかりを見て子供の可能性を潰す日本の教育システムより、個性や可能性を尊重する環境を求めているのです。



先生がインターナショナルな思考を持っていないなら、インターナショナルスクールではないな。 


と思うのです。


英語だけで日本語が話せなくなったらどうするの?と言われることもありますが


安心してください🙌

日本の学校には入れませんから。


プリスクールの後は私立の小学校を受験させなくちゃ!と意気込んでいたけれど、そのままミッションスクールに行った方が子供にもストレスがない。かも?


別に日本の学校にこだわることない、と決めたら私自身のメンタルも落ち着きました。