昨日夕方、税理士さんから「確定申告処理が終わりましたので確定申告書と総勘定元帳をおくります」とメールが届きました。
うれしい、もう確定申告終わっちゃった。

自分最近(てか2020年に)親がなくなり、サラリーマンの妻だったのが、親の個人事業を継ぐようになって、一昨年は税金がよくわかんないけどあんまり税金がなかったので、税理士先生にお任せっきりでのんのんとしていたのだけど、昨年、突如として凄い税金がのしかかり、実はその直前、すごい怖いお金に関する夢を見たと思ったら、結果として重税の予知夢だったという訳。

それでもうこりごりと、お金の動きを全部エクセルで捕捉し、昨年中に会社を興し、思えばいろいろと頑張りました。
私凄いがんばったよ!
その前の年は、私たち夫婦が持ち家として買った家を、すでにローンを払い終わってて、親の家に引っ越ししたけども残置物がある状態で主人が全く動かなかったのを、金かけてリフォームして、賃貸に出し収益化したのが昨年3月から。

昨年は悪夢を見たけど、結果としていろいろ動いてまとめた年だったなあ。

悪夢をみて、叫んで起きたんだもん。

なんで突如として重税になったかというと、昨年でたくさん減価償却が終わったものがあったからなのです。

それまではそんなことも全然補足していなかった。
そして、お金が現状どうなっているのかも把握できていないから、お金はあったとしても毎日恐怖だった。サラリーマンなら、お金が口座にありさえすれば、何も考えて居なかったのに。

それが全部、そう、全部、まとめ切り、タロットで占ったら魔術師の正位置と世界の正位置が出ました。

今度の3月の水星と金星の同時逆行の前に、いろいろな資金を調えていたのです。

事業をやっている方というのは、お金の動きを全部把握しているのですね。
自分は重税で悪夢を見るまで、そういう世界があるだなんて知らなかったよ。
そういう訳で、今年1月になってすぐに資料と家計簿的エクセル資料を全部税理士先生にお渡ししたら、昨日確定申告が終わった次第。

3月の水星金星逆行期間、怪しいじゃないですか。

日本10年物国債の暴落、3σバンドウオーク、いくら買いオペするといったって、これこそ私は相場の自然現象であって、人が操れるものではないと思っていて、あっというまにツルンといってしまったら、国がデフォルトしたらどうしようと恐れていました。

そんな中、金曜日にメインバンクへ行ってきました。

日本10年物国債が大下落しているのは、これから日本国債が1%越えるものが売り出されると市場では想定されている中、現状流通している0.何%とかいう国債はすぐ売っちゃおうということで投げ売られているのだと教わってきました。
最近、私の銀行の担当、変わったんですよね。
今までは、全行に相場のお触れを発布する人が担当してくれてたんだけど、今度は保険を組成したこともある保険に詳しい人が担当してくれるようになりました。

この前友人に教わった長期分散投資に関する質問もしてみました。
「長期投資で割高になって儲かっているポートフォリオを利益確定して、損しているポートフォリオにその利益を突っ込んで放置しておくという方法を友人から教わったんですけど」というと担当者が
「リバランスのことですね」と。

そうかーーーこれか巷でよく聞くリバランスなんだーーー!
で、そこで、もしもトルコリラみたいなのに永遠に突っ込み続けたらどうするのだとリバランスに関する質問もぶっこんでみましたが、答えがどうだったのか覚えていないです。

その後、よく考えてみたのですが、鞘取りするような銘柄間で、リバランスやればもうかるのではないかと頭の電球が点灯しました。

豪ドルとニュージーランドドルとかの間で永遠にリバランスやっとればいいんではないだろうか。
誰か教えて!

とにかく、今現状の私の投資行動としましては、金のETF利益確定、FXではドル円売りで2円抜き、同時にドル預金を買い下がりで増やしつつあります。

ドル預金は、たまってきたらそのお金で、米国株の大暴落の逆張りをするために使おうと考えて居ます。