ごきげんちゃん

ソウルダイブアーティストのたりたんです

 

画力アップのために

日々是取材!

 

とてもいい展示を鑑賞したので

記録しておきます!

 

八王子市夢美術館は

JR八王子駅から15分

国道20号 甲州街道沿いにあります

 

 

 

なお

付近には荒井呉服店があったよ

ユーミン先生の実家の家業だよ……

 

人気展示で

入場制限している状態だったので

入場券を受け取って

周辺を散策

 

 

近くに

まちの駅八王子 CHITOSEYA(ちとせや)というスペースがあったので

そちらで

おいしいコーヒーをいただいて

時間調整~

 

 

 

このスペースいいですね!

いい感じの焼き物も購入!

上のコーヒーカップセットと同じ作家さんのもの

軽い・食洗器対応・味わいのある色・ほどよいサイズ感

毎日使ってます

 

さてさて……

川瀬巴水(かわせ はすい)は

大正から昭和にかけて活躍した木版画家

日本各地の風景を抒情豊かに表現した作家です

 

 

 

細部の描き込み(しかも版画なんだよ!)

清らかな色使い

ドラマティックな構図

などなど

学べるポイント多数だった!

 

たりたん

今、向上させたい能力は

構図なんだよね……

遠近感の出し方とか

目を引く描き方とかを身につけたい!

 

そういう意図で鑑賞すると

川瀬巴水

とにかく驚異的なんですわ……

 

近くでディテールを見るのもいいし

ちょっと離れて構図全体を見るのもいい

もう

勉強になるところしかなかった!

これから

徹底研究ですっ!