こんばんは

色々と更新事情が不思議なことになっておりますが

連続記録続けたいんじゃい。

 

 さて……

2019年は己亥(つちのとい きがい)の年。

あちこちで解説されているかと思われますし

 

たりたんも

+水の年だから、泥沼で道が見えない状況

ということを書きました。

 

さらに補足しておくと

亥年は十二支のサイクルの最後の年だから

色々な「終り」を経験するかもしれないね。

 

既に

あちこちで「平成最後の」というフレーズが

多用され

多用され過ぎて

もーいいよ!状態なわけですが……

 

この際

平成で終わらせたいことは

平成のうちに終わらせておくのもひとつの方法と思われます。

 

また

ここまででとりあえず区切りをつけて

これからリニューアルするのもいいですね。

 

12年サイクルって

様々なところで使われているから

人間にとってなじみやすいんだろうね。

 

たりたん、平静最後の天皇誕生日に

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER観てきた……。

感慨深い。

 

【予告映像解禁】「平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER  東映特撮YouTube Official  

 

 

 

 

もうちょっと説明するね!

 

参考文献 強運をつくる干支の知恵 北尾吉孝 致知出版社

 

 

 

 強運をつくる干支の知恵 北尾吉孝 致知出版社

P169

 

己亥の年の説明を引用します

 

己は物が形を曲げて縮まっている象で、外物に対して自身、すなわち「おのれ」を意味します。また、「己は紀なり、皆定形ありて紀識する」と中国古典にあるように、梢の先の新芽が出てきて「起こる」という意と、糸偏をつけた紀に通じ、紀と同じく「己を正す」ことを本義としています。他方、『釈名』に「亥は核である。百物を収蔵す」とか「物皆堅核と成る」意と説明されています。つまり亥は核であって秋の終わりに植物が実となり、十月になって堅い「たね」がその実の中出来る様子であります。そしてその「たね」のなかにエネルギーが凝縮・蓄積している状態ということです。

 そこで己亥の年には、先ず何よりも己を正すことが必要です。(中略)己を正し道筋をはっきり通した上で、亥が起爆性エネルギーを秘めていることに留意しなければならない年です。

 

と、あるので終わることと始まること、どちらもある時期なんだよね。

(ひどく雑な解釈で申し訳ない!)

 

道をそれると、

どえらいことになるから、

自分がどういう道を進んでいるのか?見極めが必要な年なんだよね。

こういう時は勉強や研究に集中するといいよ!

 

そして2020年の庚子(かのえね こうし)に続きます。

子年だから

新しいことが始まるだろうね。歴史に残る年になりそう。

 

 

というわけで……

2019=己亥の年は

先の事を考えて、終わらせるべきことは終わらせ

大切なことについてはエッセンスを凝縮して残しておくことがお勧めだよ♪

 

 

さてさて…

ここのところ滞っていた

命式聞き取り調査レポですが

随時お届けしてゆきます。

36名様まで聞き取り終了しました☆

 

みなさまから

貴重なお話を伺ったのに

今まで抱えててごめんねー!

 

 

話の内容とあまり関係のない写真貼っておく!

 

 

 

<たりたんのおしらせ☆>

 

本日は2019110日(木)

アメブロ連続更新記録1234日目。

 

エキサイトブログにて毎朝5時にデイリーメッセージと暦データ更新しています!

目が覚めたら「太陽と月の錬金術」をチェック!その日のムードを把握してね♪

621日からサビアンシンボル物語(原案:星見当番さん)による「五文字くらいで

サビアンシンボル」と、松村サビアン本による解釈を併記しております。太陽のメッセージとの共鳴を楽しんでください。

 

エキサイトブログ:太陽と月の錬金術

https://thalialabo.exblog.jp/

 

ツイッターでもタイムリーな情報を流しています。よろしゅうにゃん!

 

星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia

 

近日中の星の動きなど

 

毎日の星詠みを一週間分まとめて:201917日(月)~2019113日(日)デイリーメッセージ♪

https://thalialabo.exblog.jp/29097822/

 

201917日(月)~2019113日(日)暦データ☆(二十四節気・太陽の黄経度数のサビアン・星の動き・数秘・干支・13の月の暦KIN

https://thalialabo.exblog.jp/29066146/

 

東洋の暦の吉日ご案内です♪

20191月~12月の吉日情報(天赦日・一粒万倍日・甲子)をまとめておいたよ!! 

https://thalialabo.exblog.jp/29060599/

1月の吉日情報!

一粒万倍日:12日(水)3日(木)6日(日)15日(火)18日(金)27日(日)30日(水)

天赦日:127日(日)

甲子:127日(日)

127日(日)は天赦日・甲子・一粒万倍日のトリプルラッキーデーです。