ごきげんよう!

塾長兼暦番頭です。

本日は201745日(水)。

アメブロ連続更新記録589日目。

 

いっぱい学んだ、いろいろできる!勉強好きなあなたの次の目標として……

 

☆講師やってみない?そして「あなたの講座を受けたい」というご要望に応えよう!

 

実は講座を開催することを考えて準備を始めると……

キャラクターが明確になり

できることが明確になり

信頼度が上がるのです♪

説明能力も上がります!!

 

講師術を学ぶことは

いいことづくめだと思います!キリっ。

講師歴長いたりたんが言うんだ間違いないぞ。

 

そもそも

勉強好きな方は

あ、面白そう!学びたい!

で、色々と学ばれることが多い。

素晴らしいと思います~♪

 

そして

学んだものを

他の方に分かち合ってみませんか?

ということを言いたいの。

 

学ぶことが楽しいと感じられる方なら

講師適性がありますよ☆

 

 

☆講座を開催することを考えるとキャラクターが明確になる?

 

少なくとも

たりゼミ!ではそのようなアプローチを取っています。

 

2015年~2016

新人さんにデビューしていただきましたが

その時に重視してきたのは

その方のキャラターと講座内容をリンクさせること

 

新人さんの場合

慣れた方に比べると不利な面があるのは仕方ありません。

 

だけど

「伝えたい」という熱い思いがありますから

突破力が強いのね。

 

その

「伝えたい」メッセージを濃くするために

たりゼミ!独自のメソッドで

その方の過去を振り返ります。

その過程で

コアになる価値観や譲れない思いが明確になります。

 

※過去記事から

参考になりそうなものをリンク

(文中でご紹介しているサービスは現行のシステムと異なるものがあります)

 

信頼される講師になる、続けられる講師になるために……セミナーの内容はこのように作ってみよう♪

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12254578154.html

 

新人講師さんが初めて講座を開催される時……これを一番大切にしてほしい!たりゼミ講師チャレンジでお伝えしていること

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12218200065.html

 

コアになる価値観、譲れない思い

それと講座内容が結びついた時

技術を超えたパワーが生まれるのです=伝わるメッセージになる!

 

たりゼミ!では

過去に7名の

新人さんにデビューしていただきましたが

全員が「初めてとは思えない」「分かりやすい」「堂々としている」

という高評価をいただきました。

 

内容も

占星術・アーユルヴェーダ・セラピー・ブログ術などなど

多岐にわたっています。

 

ですから

占いやセラピー、その他の専門技術を学んでおられる方は

次のステップとして「講師」を考えてみてほしいな。

 

講師に挑戦することで

キャラクター性

説明能力と表現力

講座内容(一度作れば、その後、内容改定を行うことでずっと使えます)

情報発信力

新しいファン層

などなどが得られます!!

 

そして

講座を開催し、自分の知識や経験を分かち合うことで

受講生の方の可能性を広げ

新しい世界へ導いてゆくことができます!

 

講座から

セッションやワークへの導線を作ることもできますよ♪

 

 

☆キャラクターと講座内容のリンク。これは実は講師経験者・ベテラン講師にも有益な手法だった!

 

なぜなら

講座を開催するたびに

キャラクターが明確になるからね!

 

そして

自分の精神面スキル面での成長と

講座内容がリンクするので

常に講座内容がバージョンアップし続けるのです。

 

講師経験者・ベテラン講師も

安泰なわけではありません。

変化の激しい時代ですから常に内容を更新し続ける必要があります。

楽しく内容を更新するためにも

キャラクターと講座内容のリンクを深めてください。

そうすれば

無理なく内容が変わってゆきます!!

 

 

よろしければ

こちらをご参照ください!!

 

430日(日)たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS@池袋

http://thalialabo.exblog.jp/26765137/ 

 

WSでたりゼミ!のノウハウをすべてお伝えします。

事前の課題・5時間のレクチャー・3ヶ月のアフターフォローという充実の内容でお届けします。

 

 

☆あいキイロさんが本WSの推薦文を書いてくださいました~♪かたじけない!!

 

たりゼミ!講師術WSに参加しました

http://kiir0w0.seesaa.net/article/448744967.html

 

あいキイロさんは

解放!星巫女という肩書きで

青森を拠点として活躍中の占星術師の方

セッション・講座・企画などなど……

多彩な活動を続けておられます。

 

この春から

新しいプロジェクトが始まったご様子

わくわくですね♪

 

彼女は201612月開催のWSを受講

3ケ月のアフターフォローをしっかりと活用してくださいました。

あいキイロさんから送られてくる課題を拝見して

お返事を書くことは、とても楽しいひとときでした!!

真剣に取り組んでくださってありがとうね。

 

成長されたのは

ひとえに

あいキイロさんの努力の結果です。

WS+アフターフォロー期間をご一緒させていただき

嬉しいです☆☆貴重なお時間ありがとうございました☆

 

わたしが

アフターフォロー期間を設けているのは

講師術は内容が濃いので

少しずつ消化していっていただきたいという意図を込めています。

 

また

実際に行動する中で

「これはどうするの?」と迷う場面も出てくるでしょう。

実践しながら身に着けていただきたいのです。

 

実は……

事前のやりとりの段階から

講座は始まっています。

 

お申込みいただいた方に

事前課題をお送りしております。

こちらはお申し込みの方にご案内します。

 

取り組んでいただくことに意義がありますので

今できる範囲で大丈夫です。

 

レクチャーは5時間ですが

前後のフォローを含めると

とっても濃い内容です。

 

人生の選択肢を広げたい方は

ご検討くださいね!

 

430日(日)たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS@池袋

http://thalialabo.exblog.jp/26765137/ 

 

ツイッター・フォームからお申込みいただけます。