おはにゃーん!

塾長兼暦番頭ですにゃー。

本日は2016227日(土)→アメブロ連続更新186日目。

 

20151222日の冬至にツイッターでスタートした暦番頭企画

201624日の立春からブログに移植+加筆しております。

自分の蔵書メモとしても便利♪

 

【暦番頭の書棚024】怒りが消えればやせられる コーピング・ダイエット 城ノ石ゆかり きずな出版  


2016
114日(木)ツイッターでご紹介しました。

 

帯から→感情を整理して今日から変わる! 2万人の女性の美容をサポートしてわかった事実 「どうしても食べたい!」は怒りのシグナル どうして食べすぎてしまうのか 太りやすい人には、やさしい人が多い 実践!太らない食べ方 

 

たりゼミ!2月のテーマは「コーピング」。たりたん、コーピングについて全く知らないので、本書を参考にしております(たりゼミ!2月については、既に講師の方と内容の大筋についてまとまっております。情報リリース少々お待ちくださいね!)。

 

本書はダイエットがテーマですが、ストレスを原因とする他の問題にも応用できそう!印象的なフレーズ 自分を非難するこころの声は非常に大きな慢性的ストレスです。自分への怒りを増大させます。コーピング・ダイエットでは、つらい食事制限も、イヤな運動もありません。自分に丁寧に接するだけです。

 

20162月に企画していた「たりゼミ!」

講師役の方が多忙につき、企画中止となりました。

告知関係記事の訂正は行っておりますが、本項に関して「そういえば、たりゼミ!どうなった?続報がないぞ」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんので、こちらでも補足しておきます。

講師役の方は賢者の眼を持つ方。有能で勉強熱心な方ですから、また改めてみなさまにご紹介させていたく機会があればと考えております。待っててね!

 

 

【移植にあたっての追記】

 

著者はエステティック業を通して、ダイエットに関わってきた方。

自身のつらいダイエット経験と、エステティシャンとしてダイエットをサポートしてきた経歴から「楽しみながら、きれいになる」コーピング・ダイエットを編み出した。

 

本来、「Diet」とは古代ギリシャ語が語源。古代ギリシャ語「diaita」とは「生き方」という意味。だそうな。(はじめに)

 

「コーピング・ダイエット」の「コーピング」とは、ストレスをどのように受けとめ、どう行動するかという「対処法」です。問題をうまく処理するという意味の英語「Cope」に由来しています(P15

 

本書の内容

1章 ストレスを解消する―こころも、からだも、スッキリがいい! 

2章 食べ方を改善する―太りやすいタイミングをはずそう

3章 感情を整理する―「こころのステージ」ステップ12

4章 感情を書き換える―「こころのステージ」ステップ34

5章 行動を変える―太りにくい体質をつくる習慣 

 

 

番頭は今すぐダイエットが必要な状況ではありませんが……

本書の「感情をていねいにあつかう」という姿勢にきゅぴーん!

大食いで解消することはないけれど

感情のストレスを別な形で解消しようとしていて

それが別な問題を生み出していることについては心当たりがあるなあ……。

 

ダイエットが必要か否かはさておき

このページは思い当る方が多いと思うのね……

 

P5558

自分の中の「怒りの感情」を受け入れる

あなたがあなたを大切に扱ってあげないと、誰もあなた以上に大切にはしてくれないのです。

すべての人の希望をかなえることはできません。

どこかで折り合いをつけないと、しかたがない。

そのときには痛みが伴い、その痛みはやさしいあなたをとても疲れさせます。

生きているあいだじゅう、人は決断を迫られますので、決めるストレスはあなたのエネルギーを奪いつづけます。

何よりまず、あなたがあなたを守ることが先です。

そのための力をつけていくことが必須です。

(略)

「食べることで感情を処理し、変わってしまった体型に意識を集め、ダイエットを繰り返すことが最強の防衛機制となっている」ことが、ダイエットを成功させない本当の理由だとわかったら、防衛機制としてのダイエットはやめることです。

(略)

 

 

☆最後まで読んでくださってありがとうにゃー☆

 

 

ではでは本日も

ひらめき頭できゅぴーん♪

 

 

【塾長の占星術ブログ・各種告知はエキサイトで】

 

塾長はプロデューサー・占星術師・セミナー講師でもあるのです。

 

太陽と月の錬金術
http://thalialabo.exblog.jp/

 

日々是更新!毎朝5時くらいに更新。一日2回更新することもあるよ!

 

 

【塾長の本拠地はツイッター・冬至から暦番頭の書棚ツィートを毎日更新】

 

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

 

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

 

面識のある方はフォローバックいたしますので

いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪

怒りが消えれば、やせられる―コーピング・ダイエット/きずな出版
¥1,512
Amazon.co.jp