「占いの業界」って近年、認知度がアップしてると思います。

 

昔から占いを知らない人はいなのですが、

 

「興味」の人口が莫大に上がっているように思える昨今。

 

理由のひとつには「コロナ禍」が大きいのはおわかりなことでしょう。

 

しかし、私にはそれ以外にも

宇宙からのなにか大きな指令のようなものを感じます。

 

 

 

 

たかが占い

 

されど占い

 

 

 

なにかに、すがりたい・・・

 

誰かに、アドバイスを言って欲しい・・・

 

 

 

満たされたい、癒されたい欲求は誰しも持っていること。

 

 

気候の変動や、多様化の社会。

 

物価の値上がり。

 

戦争。

 

パンデミック。

 

 

 

一昔前ならまるで「映画の世界」だったことが今、2022年を生きる

わたしたちは現実のことになってるのです。

 

 

占いという概念も考え方、捉え方がすこしづつ変化してるかんじがしています。

 

これまでの「占い師」とは、なにか偉そうで、怖い、何言われるか・・・

といった上から目線の年配のイメージがありました。

 

わたしの10代・20代の頃はまさに「銀座の母」「大泉の母」などの大流行のときでしたから

そんなかんじです。(実際わたしは鑑定うけたことあります)

 

その流れでかの細木数子大先生が誕生しましたから、なおさら、占い師の位置付けを決定打されてしまいました。

 

その頃はとてもじゃないけど、わたしは「占い師」になりたいとも、なろうとも思っていません。

思えない世界観でした。

 

 

でも世界でパンデミックが起きたころ。

 

それまでなんとなくは勉強していたし、自分のまわりには鑑定をしていましたが、

本格的に「やろう」と意識したのはこの頃です。

 

社会ががらりと変わりました。

 

リモートワークも大きな変化のひとつ。

 

大きな波の流れの中、人々の意識が追いつかない。

 

自殺者も増えました。

 

私はおなじ「女性」の自殺がこの世代に多いこと(アラフォー・アラフィフ世代)が

なにより心いたたまれます。

 

なんとか役にたてれないものか、すこしでも、そうなる前に相談してもらいたい。

 

そんな思いが今でも強いです。

 

占い師も増えました。

 

どっと、世の中に放出されたイメージです。

 

それはいいことなのか、どうなのか、

その中のまさに「ひとり」な私には大きなこといえませんが、

 

溢れる占い師の中、わたしだけの個性、差別化を計っていきたいと考えています。

 

今のままでは埋もれたひとりのまま。

 

どうしたら「差別化」が測れるのか、

 

今のわたしのいちばんの課題です。

 

まだ模索中です。

 

 

ブログを通してなにか、答えができていけたらいいな、と自分で念じています。

 

成長過程のわたしですが、温かい目でご支援いただければ幸いです。