6年以上前ですかスーパーの一角(しかも野菜コーナー)で売られていて400円ほどで購入した小さなドラセナをキッチンの窓辺に置いていたのですが、その年の冬の間にも成長して窓辺に置けなくなりました。

 

そのドラセナにヒコバエが生じたので私は焦りました。

 

ネットで調べたらヒコバエの成長は早く、しかも栄養を取られて親(?)の株は弱ってしまうということだから。

 

なんとか引き取ってくださる方を見つけた私はドラセナをもっと大きな植木鉢に植え替えることとヒコバエを外して別の小さな植木鉢に植え替えることを決行しました。

 

部屋に紙を敷いてやったのですが、木槌で植木鉢の周りを叩いて取り出さなければいけないとあったのですが木槌がありません。

それで必死になって手の甲で叩きました。

気が付くと凄い音がしていて、外には放置バイクの件で警察官の方達がいたので変なことをしてると怪しまれないかと心配しました。

 

けれども、心配しなければいけなかったのは私の指の骨でした。

ヒビが入ったのでしょうか、青あざが消えても痛くて痛みが取れるまで半月以上かかりましたぐすん

 

植え替えはぎりぎりでした。

 

3年ぐらい前に植え替えた時は腰が抜けそうなぐらい根っこがミミズみたいに赤く太く長かったのですが、赤くはありましたが、細く短くなっていました。

脛をかじられて弱っていたのでしょう。

 

ヒコバエの方は、残念ながら折ってしました。

ごめんなさいアセアセ

引き取ってくださる方にも謝りました。