不都合な事を言うと、デマと呼ばれる今日この頃です。

科学に従うと言って、打たない人を自然主義の科学音痴扱いするネット民が多数いましたプンプン


遺伝子組み換えはあり得ないと言われてましたが、あり得たんです。


北里柴三郎博士の子孫の博士が始めから警鐘を鳴らしていました。

遺伝子組み換え作物などに神経質になるくせに自分がそうなる事を心配しない、とも言われていました。



レトロウイルスとcDNAを使用した逆転写によってRNAから遺伝子組み換えが出来るなどと言う記事がありましたよ。


逆転写酵素
ぎゃくてんしゃこうそ
reverse transcriptase

RNA鋳型templateとしてそれに相補的なDNAを合成する酵素RNA依存性DNAポリメラーゼ(RNA dependent DNA polymerase)ともよばれる。DNAを鋳型としてRNAを合成するのを転写transcriptionというのに対して、この酵素はRNAを鋳型としてDNAを合成するので逆転写という。

 腫瘍(しゅよう)をおこすRNAウイルスには感染後長い期間宿主中にその遺伝情報を残すものがあり、H・M・テミンはRNAがDNAにコピーされていると主張した。1970年にH・M・テミンとD・ボルティモアはおのおの独立にウイルス粒子自体に逆転写酵素活性があることを発見し、この業績により1975年ノーベル医学生理学賞を授与された。