今日私が公園でポケモンGOをやってた時の事です。

一旦はやめたゲームですが、また戻ってしまいましたねー

これで3度目。

もうやめようなんて思わない事にしましたほっこり


後ろからパタパタ足音がしました。

見ると2歳になったかならないかぐらいの小さな女の子が通り過ぎて行きました。

ママが続いてやってくるものと思っていましたがやって来ず、しばらくして軽自動車が近くの道にやって来てエンジンをかけたまま停車しました。

きっと、降りたがる幼女を降ろしてから駐車しようとしてたのだろうと私は思いました。

それは自分の車で轢いてしまう可能性がある大変危険な行為だけど。

けれども、いっこうにママかパパは降りて来ません。

幼女は1人で滑り台の階段を一段ずつ両足を置く登り方で登っては滑っていました。

私がママは?と訊こうと思った途端、幼児用椅子を取り付けた自転車に乗った女性がやって来ました。

その人がママでした。

でも、その子が色々な遊具に挑戦する間、彼女はスマホに見ているだけでした。

2回ほどシーソーに自ら乗って遊んであげてましたが。

幼女は大きな声で何か言ってましたが、喃語のせいで何を言ってるのかわからないのかと思いきや、ママの話し声で中国人だとわかりました。


少し前のとても暑い日、歩いていた私を小さな2人の女の子達を連れた金髪でかなり派手な格好の若い女性が追い越して行きました。

女性は女の子の肩を抱くようにして歩き、その子より明らかに年齢が低い子を後ろに1人で歩かせていました。

そして私を追い越して少し歩くと振り返り、ギョッとした顔をしました。

1人で歩かせていた子が私の後ろにいて、見えなかったからでしょう。

そしてその子に向かって何か喋りましたが、それも中国語でした。


短い期間に、誘拐されてしまうような危ない様子を二つ、しかも中国人の、を見てしまいました。