不登校・引きこもり・いじめ
ママの不安を和らげ子どもを自立へ導く
風の時代の子育て
 
リュミエール久美子です。

 

 

 

お子さんの不登校で悩むママに

必要なことって何?と聞かれたら

 

 

私はこうこたえます。

 

 

それは

 

「自然体で生きること」

 

 

なぜなら

 

 

役割を求められる地の時代が終わり

 

「個」を重んじる風の時代は

素の自分で生きた方が幸せになれるから照れ照れ照れ

 

 

 

 

地の時代は役割が固定されていました。

 

 

母は優しく献身的であるべき。

 

子どもは真面目に学校にいくもの。

 

夫は家族のために一生懸命働くべき。

 

 

それぞれ役割があって

役割を果たすことで組織が成り立つ感じ↑

 

でも風の時代は

 

母もいろんな母がいていいし

子どももいろんな子どもがいていいし

夫もいろんな夫がいていい

 

 

むしろそれぞれが「個」を

大切にしていくことに

目覚めようよーーー!!

 

 

みんな自分らしく生きた方が

幸せになれるよ!!

 

 

って時代なのです。

 

風はどこまでも形をかえて

飛んでいける↑

 


 

情報があふれ

選択肢が増え

自由で便利で多様な世の中になりました。

(これが風の時代)

 

 

 

固定化された考え方

決められた枠組みのなかで

生きていくのは窮屈

 

 

そう感じる子どもがでてきて当然です。

 

 

 

今の子どもたちは

早い段階からネットに触れ

自由に選べる楽しい世界を知っています。

 

 

それが学校で

「みんな一緒に」

「みんな一丸となって」

「誰かの責任はクラスの責任」

 

と言われたら・・

 

 

ピンとこずストレスを感じるのも

無理はないでしょう。


 

もちろんそういうやり方が安心な子

抵抗がない子はどうもありませんが

 

 

こればっかりは感じ方が違うのだから

違和感があるのは個性の表れです。

 

 

その個性を大切に育てたいところですが

 

 

だからといってそれなら学校に行かなくていい

と単純に言ってしまうのも問題です。

 

 

やっぱり人間には所属意識があるし

人と仲良くなりたいという気持ちも

ありますから。

 

 

親だってできるだけ

色んな人とふれあってほしいと

思いますよね。

 

 

 

そこでおススメなのは

 

 

学校に行くいかないにかかわらず

 

 

お子さん自身が

自分らしさを大切にして

自然体ですごせるようになることです。

 

 

 

弱い部分や

ブラックな自分も含めて

 

そんな自分もOK

そんな自分も好き

 

 

そう思えると

 

ちょっと合わない環境におかれて

合わない相手がいて

 

 

否定されたり

支配的な態度をとられたり

理不尽な扱いをされても

 

 

「そういう人もいるんだな・・」と

 

その問題から自分を

切り離せるようになるから。

 

 

自分もOK

相手もOK

というのが風の時代のあり方です。

 

 

 

となると

そこはママやパパの出番なのです!

 

 

親が自分の弱さやブラックさを含めて

 

 

そんな自分もOK

そんな自分も好き

 

と思えるようになれば

子どもにもそれが伝わります。

 

 

 

親が自分を好きでいると

子どもを好きになれます。

 

 

親からまるごと受け入れてもらった子は

自分を好きになれます。

 

 

 

つまり・・・

 

ママが自然体で過ごすことが

これからの時代の子どもへの

ギフトとなる

 

ということなのです。

 

 

 

風の時代は

自然体で生きることが

子どもへのギフト

 

 

そう覚えておいてくださいね!

 

 

 

 

リュミエール久美子(Lumière 仏語で「光」)キラキラ

 

 

 

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