4月4日は静岡県御前崎にあるネットカフェ金時を出発、同じく静岡県にある道の駅富士まで移動しました。
この日も同じ静岡県とあってさほど観光スポットもなく、ただひたすら漕ぎ続けた一日でした・・・。

自転車で旅をしたことがない方々はたぶん気づかないと思いますが、自転車の旅で結構悩まされるのがバイパスです。バイパスとは交通量を多くするためかほとんどの場合が高架橋を通っていて自動車専用道路になってます。大きな国道なんかを通っていると国道がしょっちゅうバイパスに変わってしまって自転車じゃ通れなくなってしまいます。
今回もいつも通り国道を走っていると1キロくらいあるトンネルの手前で国道がバイパスに変わってしまいました。強行突破しようかとも考えたのですが、歩道の無いトンネル+大型車=死だということを旅の途中で出会った人たちから何回も聞かされていたので強行突破は断念。2キロほど戻ってからきついクネクネの山道を越えてやっとのことでトンネルの反対側まで出ることができました。
こういうバイパスにも自転車道路を設けてくれたら自転車での旅行客も増えて二酸化炭素削減にもつながると思うんですけどね・・・。

$AstroBoyのブログ

この日は不運な事にゴール間近でまた国道がバイパスに変わってしまいました。でも今回は高架橋ではなく普通の道。路肩も50センチほどあり夕方ではあるけれどまだ真っ暗にはなっていなかったので、ライトをつけて反射帯を装備しおもいっきり走り抜けてやりました。
バイパスの長さは3キロほどだったのですが、スピードは35キロくらい出てる上に路肩は草でガタガタ、おまけにすぐ横を大型ダンプカーやトラックがびゅんびゅん通って行くので生きてる心地がしなかったです・・・。

結局道の駅富士に到着したのは夜の九時くらいであたりは真っ暗になっていました。道の駅フジは他の道の駅とは違い、高速のパーキングエリアみたいなところでした。
うまいこと掲示板の裏に寝れるスペースがあったので、途中近くのジャスコで買ってきた即席鍋焼きうどんを食べて眠りにつきました。

4月4日の行程
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=1026998&code=e8d7b50bd0650db1ef070f2907679005

4月4日の走行距離: 98キロ
こいだ時間: 5時間10分
消費カロリー: 1330kcal
4月3日は渥美半島の道の駅あかばねロコステーションを出発。海岸線を永遠と東へ進み静岡県御前崎まで移動しました。
名古屋のバックパッカーハウス安で、東京までの道のりで一番辛い県は静岡県だという情報を聞いていたのですが、その情報がおおかた正しいということを思い知らされる一日でした。
静岡は広いわりに観光名所といったところが少ないのでなかなか観光を楽しむ(もともとお金もあまりないので関係ないのだけれど)ことができずにただ移動することしかできませんでした。

海沿いの道を走っていると太平洋岸自転車道たるものを発見したので早速走ってみることにしました!
自転車道は舗装されてる上に車が走ってなくてかなり走りやすかったのですが、問題は前触れなしに途切れること。車道に合流したなと思ったらいつのまにか自転車道路は終了してて道に迷ったなんてことが何回もありました・・・。
でも住宅街を通るもんでサンボしてる家族連れにあったり、そこら辺に咲いている色とりどりの花々に癒されながら永遠と漕ぎ続けました。

$AstroBoyのブログ

御前崎近くまで来るとふと温泉という文字を発見。3日間ほどお風呂に入っていなかったのでさっそく行ってみると健康ランドのようになっていて地元の人に愛されるいい温泉でした。
温泉にゆっくりとつかった後はそこで唐揚げ定食(大盛り)を食べ、仮眠室でゆっくりと休憩し夜の9時くらいに出発して10時頃に御前崎にある漫画喫茶に到着。この日の夜はそこでステイしました。

旅をしていて気づいたのですが、比較的小さな街にある漫画喫茶には1500円くらいで12時間もいられるパックがあってすごく重宝しました。普通の9時間パックとかだと8時間寝てまったりもできないまま起きて出発しないといけないのでこういう旅にはすごくありがたかったです。

4月3日の行程
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=1027002&code=1acbb996d8172756b58eb2c4209e164b

4月3日の走行距離: 98キロ
こいだ時間: 4時間47分
消費カロリー: 1432kcal
しばらくご無沙汰していてすいません。
意外にも読者の方々が続きを書いてくれとの要望が多かったので残りのチャリ旅日記を書きたいと思います。

4月2日は朝の9時頃に泊まっていたインターネットカフェを出て、まずは保険を更新しに伊勢神宮近くの東京海上日動に行きました。
最初に支店に行ったのですがこの日はあいにくの土曜日で閉まっていたので、ダメもとですぐ近くにあるもう1件のほうに行きました。もう1件の方は中に電気がついていたので店先でテーブルを洗っていた40代くらいのおじさんに開いているか聞いてみたところ閉まっているけれどわざわざ開けてもらえることに・・。
ただでさえ危険が伴う自転車の旅を保険なしで続けるのは不安だったのでとても有難かったです!

保険を契約するついでにこのおじさんに伊勢名物を聞くと、赤福と手こね寿司とのこと。
伊勢神宮近くの参道の店で食べられるとのことだったので早速伊勢神宮へと向いました。

伊勢神宮は外宮(げくう)と内宮(ないくう)に分かれていて、参拝する人はまず外宮を参り、その後で内宮を参るのが正しい参拝の仕方だそうです。
伊勢神宮の敷地内は他の神宮と同じように大きな木々が生い茂っていてほとんど森のような状態でした。
神社のほうに歩いていくと参拝客がなにやら石を取り囲んで手をかざしていました。
どうやら三ツ石と呼ばれるこの石からはパワーが出ているらしく、手をかざすとわかるみたいです。
$AstroBoyのブログ

参拝を終えると内宮近くにある参道に行って早速名物を物色することに、
参道には観光客が溢れかえっていました。人を避けながら参道を歩いて行くと早速手こね寿司を売っている露天を発見。普通に考えたらお店に入って食べればいいのに何故か700円で小さな手こね寿司弁当を購入してしまいました・・・。

それを持って参道をもっと奥まで歩いていくと今度は定食屋を発見・・・、散々悩んだあげく店に入って結局頼んだのは手こね寿司定食・・・。まあ一生に一度来るか来ないかだからいいじゃないと自分を説得しつつ美味しい手こね寿司をいただきました。
自転車の旅はすごくカロリーを使うらしく食欲が半端無くふえちゃうもんで、定食屋の手こね寿司を食べたあとに川原に行って持っていた手こね寿司弁当をたいらげました・・・。そして伊勢で忘れてはいけないのが赤福。デザートで赤福3つとお茶のセットをいただき大満足で伊勢神宮をあとにしました。

この日は鳥羽まで戻りフェリーで渥美半島へ渡ってできるだけ距離を稼ごうと思っていたので昼ごろには鳥羽へと出発しました。
渥美半島に渡ると何とも味気のないまっすぐな道が永遠と続き、何度も心が折れそうになりました。。。しかし心が折れたところで寝る場所もないのでとりあえず永遠と自転車をこいでいると道の駅あかばねロコステーションを発見!この日の夜はここで野宿することにしました。
あかばねロコステーションは海の真横で冷たい風が強く吹いていたのですが、ここまで旅を続けると野宿することにも慣れてきて、風が遮られて電気のコンセントがあるところを確保。比較的快適な夜をすごくことが出来ました。
夜ご飯は近くの民宿に行きカツカレーの大盛りをオーダー。いざ出てくるとご飯が2合以上はあろうかというカレーが出てきてビックリしたのですが、それを軽くたいらげられた自分にも改めてビックリしました。
店内には子供をおんぶしながら接客する若女将らしき人がいて、旅をしていることを話すと持っていたペットボトルに水を入れてくれたりといろいろと親切にしていただきました。
子供をおんぶしなが接客するのを見ていると、昔子供の頃によく見たような懐かしい感覚がしてとても和やかな時間をすごさせていただきました。

4月2日の行程
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=1027007&code=b5917757a0ebd1aeb94af422f04cac40

4月2日の走行距離: 52キロ
こいだ時間: 2時間51分
消費カロリー: 696kcal