https://youtube.com/watch?v=KtGUgNmN4Lo&feature=shared


 1992年2月21日発売。5枚目のシングル。オリコン週間28位。

 ボーカルの大槻ケンヂさんはこの曲を非常に気に入っており、インディーズ時代からライブで取り上げているほどでした。オリジナル・アルバムには収録されなかったのですが、翌1993年に発売されたシングル・ベスト『筋少の大水銀』に収録されています。 カップリングの「戦え!何を!?人生を!」は、ライブでの定番曲となっています。こちらは同年のアルバム『エリーゼのために』に収録されました。

 大槻ケンヂさんは、ポリドール時代の初期シングル曲を集めた「ユア・スウィート陽水」(78年発表)のLPを聴いて、歌詞にものすごい衝撃を受けたそうです。


 PVの監督は、堤幸彦さんですね。主な作品は、


テレビドラマ 

『金田一少年の事件簿』シリーズ 

『ケイゾク』 

『池袋ウエストゲートパーク』 

『TRICK』シリーズ 

『世界の中心で、愛をさけぶ』 

『SPEC』シリーズ


 映画 

『明日の記憶』 

『20世紀少年』3部作 

『BECK』 

『イニシエーション・ラブ』

 『天空の蜂』

 『人魚の眠る家』 

『十二人の死にたい子どもたち』 

『望み』 

『ファーストラヴ』


 PVもヒット曲を沢山、撮影されてます。それにしても、『氷の世界』のハードロックアレンジも面白いですが、妖しい世界観ですね。こういう解釈もあるということですね。実は井上陽水さんの『氷の世界』より先に耳にしていたと思います。



 

 


 

 






NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村