https://youtube.com/watch?v=q0fcNTJjVJ4&feature=shared


 1988年9月7日発売。8枚目のシングル。オリコンチャート最高7位を記録し、初トップ10にランクインしました。

 カップリング曲の「My Tears」ともに、NHK『1988年ソウルオリンピック』のイメージソングとして使用され、数多くの世代に認知されるきっかけとなった楽曲。

 8枚目のアルバム『LOVE NEVER TURNS AGAINST』(1988年)の制作が終わり、アメリカから日本に帰国したタイミングで「すぐ作ってください」と依頼されたため、浜田麻里さんは過労状態もあって当初はあまりやりたくなかったといいます。 タイトルにある「Soul」は、オリンピックの開催地であるソウルと霊魂を意味する『ソウル』をかけています。

 浜田麻里さん、このあたりからちょっとポップス寄りに移行して、ファンが入れ替わった時期かもしれませんね。しかし、再びHM/HRに回帰しましたね。しかも、歳を重ねているのに、衰えを知らないハイトーン、以前にも増して本格的なサウンドになりました。


 ソウルオリンピック。鮮明に覚えている最初の五輪。陸上競技男子100mではベン・ジョンソンのドーピングによる金メダル剥奪が発生し、本大会ではドーピング問題に本格的に注目の集まった初の大会。また陸上競技で女子短距離三冠を成し遂げたフローレンス・グリフィス=ジョイナーは、当時画期的な、鮮やかなメイクやマニキュアで話題となりました。彼女にも疑惑はつきまといましたね。




 



 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村