https://youtube.com/watch?v=TARphx-V8cM&feature=shared


 2000年3月23日発売。19枚目のシングル。オリコン週間23位。

 1stアルバム『炸裂!へなちょこパンチ』収録曲で、メジャー・デビューのきっかけとなった1991年の「BSヤングバトル」グランプリ受賞曲である、「ラーメン大好き小池さんの唄」のリメイク(セルフカバー)で、ダンス☆マンによるプロデュース作品。過去楽曲の中ではほとんど初めてメンバーが編曲に参加しなかった楽曲でもあり、既に分裂状態だったという噂も立っていました。 ミュージック・ビデオに、初めてアニメーションを導入した。 次回作の「歩いてる」は、アップフロントワークスのzetimaレーベルからの発売となったため、当作品を以てBMG在籍時代のシャ乱Qのシングルとしては最後のシングルとなりました。


 タイトルにもなっている「小池さん」は、藤子不二雄の漫画作品の『オバケのQ太郎』や『ドラえもん』などに登場する、ラーメンが大好物な男性「小池さん」がモチーフ。 本曲中で小池さんが食べているのはカップ麺ですが、漫画の小池さんが実際食べているのはほぼ袋麺(チキンラーメン)である。 楽曲内の「小池さん 小池さん 好き好き」という歌詞とメロディは、テレビアニメ『ひみつのアッコちゃん』(1969年版)のエンディングテーマ曲「すきすきソング」(作詞:井上ひさし・山元護久、作曲:小林亜星)のパロディとなっています。


 

ダンス☆マンによるプロデュース作品ということで、シャ乱Qというよりも、当時のハロプロの香りがしますね。


 都知事選挙、小池百合子さん当選確実みたいですね。




 

 


 

 




 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村