https://youtube.com/watch?v=1a3b7ZpUcn4&feature=shared


 

『夢幻/永久 -トコシエ-』は、“ MY FIRST STORY×HYDE ”によるコラボ。『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』主題歌、エンディングテーマ。

 

 <Hiro(MY FIRST STORY)コメント>

  この度、『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』という作品にOP曲という形で関われた事、心から嬉しく存じます。 この身に余る光栄を存分に受け止めながら、世界中で愛され続けている鬼滅の刃を、まさに自分達の師でもあり、優しい先輩でもある、HYDEさんと一緒に歌う「夢幻」という曲が、この作品をより一層彩り、昇華させられたらという想いでいっぱいです。全身全霊で挑ませていただいたので、是非作品と共にお聴きください。


 <HYDE コメント> 

 今回『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』のOPをMY FIRST STORYさんと一緒に担当させて頂きます、HYDEです。 柱稽古編は戦いと戦いの間で、主人公たちが絆を深め、よりたくましく成長する重要なストーリーとなるので楽曲も一緒に物語を盛り上げていけたらと思います。 是非、物語と合わせて音楽もお楽しみください。


 「夢幻」は『柱稽古編』の物語に寄り添ったラウドロック。5月13日に配信リリースされ、オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで初登場1位を獲得。CD「夢幻/永久 -トコシエ-」は、『鬼滅の刃』描き下ろしイラストが用いられた期間生産限定盤を含む2形態で6月5日にリリースされました。 オリコン週間6位。MVではHYDEとMY FIRST STORYのボーカルHiroが向かい合い、バチバチのボーカルバトルを繰り広げます。

 SNSでは「夢幻のMV…激エモ… 鬼滅の実写化だったかな?って錯覚しそうになるくらいにはお館様と無惨様。これもうバトルシーンだよ…」「お館様サイドのHiroさんと無惨サイドのHYDEさんの掛け合いがめちゃめちゃカッコイイ!」「2人がお館様と無惨様にしか見えない」「hiroくんお館様って言う人もいるけど、私はこの綺麗な声に炭治郎を感じるんだよなぁ…」「HYDEさんに鬼舞辻無惨が憑依した様でした」「HYDEが鬼舞辻無惨にしか見えない」と反響を呼んでいます。


 

ミュージックステーションに、HYDEとGLAYがそれぞれコラボで出演していて、何だか感慨深いものを感じました。


 


 

『柱稽古編』開始当初、今までの主題歌で1番微妙かも…と感じていましたが、回を追うごとにそれは無くなっていきました。まあ、谷間にはなるのですが、アニオリのシーンもあり、面白かったです。

原作漫画今夜はいよいよ最終回、この楽曲を象徴するようなシーンも出てきますね。先週の放送のラストの鬼舞辻無惨が産屋敷邸に現れるシーン。突然の襲来による驚きもさることながら、門から堂々と侵入した鬼舞辻が産屋敷耀哉のもとへ歩いて向かう姿を長尺で描いて見せました。これは原作にない描写であり、アニオリ演出の1つでした。鬼舞辻がコツコツと靴音を響かせながら歩くシーンは、アニメ化するにあたって尺にゆとりがある「柱稽古編」にしかできない贅沢な演出でした。 また、「柱稽古編」のエンディング映像でも鬼舞辻が歩く姿が。これは第7話のラストに繋がる伏線の役割をしていたのですね。エンディング主題歌であるHYDE × MY FIRST STORYの「永久 -トコシエ-」も通常のエンディングサイズより長いサイズで流れ、鬼舞辻が歩み迫る恐怖を倍増させました。産屋敷のもとにたどり着き「何とも醜悪な姿だな。産屋敷」とこぼす鬼舞辻からは、ラスボスにふさわしい風格が漂います。この曲はこのためにあったのかというほどマッチしていました。『柱稽古編』最終回、産屋敷ボンバー、なんという作画なのだろうと圧倒されてしまいました。映画クオリティでしたね。

 そして、遂に最終決戦。 『無限城編』は映画3部作になるのですね。





 

 



 

 



 

 



 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村