https://youtube.com/watch?v=0pshf-0d5Pc&feature=shared


 南野陽子さんのデビュー・シングル。1985年6月23日にCBS・ソニーからリリースされました。オリコン週間57位。

 本作は南野さんの18歳の誕生日である6月23日に発売されました。 アイドル歌手デビュー当時のキャッチフレーズは「可憐だね陽子」「純だね陽子」。 南野陽子さんは人前で歌ったことも無かったということで、歌うのが恥ずかし過ぎたということから声が出ず2日間歌えなかったそうです。スタジオのレンタル期限が迫っていたこともあり、3日目にしてスタッフと一緒に歌うところから始まり、そこからスタッフが1人ずつ徐々に抜け、最後にやっと何とか1人で歌うことが出来ました。 デビュー曲として予定されていたのは『天使のハンカチーフ』という曲でしたが、南野さんのこの様子を見た作詞家の康珍化さんが、この曲に変更しました。 シングルジャケット及びレーベル面には、「恥ずかしすぎて」が「TOO SHY TO SAY」、「さよなら、夏のリセ」は「GOOD-BYE MY SCHOOL DAYS」とそれぞれ英語のタイトルが付けられています。 1989年8月21日にCDシングルで再発売、約4年ぶりにオリコンシングルチャートにランクインしました。

 今日はデビュー記念日でもあり、お誕生日でもあるのですね。おめでとうございます。



 

 


 

 







NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村