https://youtube.com/watch?v=-ATSOk2KtM0&feature=shared


 1992年8月5日発売。41作目のシングル。

フジテレビ系ドラマ『逃亡者』の主題歌に起用されました。イタリアの歌手であるミスター・ジヴァゴが1992年に発表した楽曲。

 田原さん自身の外国曲によるカバーシングルは、「哀愁でいと」(1980年)と、「ラストシーンは腕の中で」(1984年)に次いで3曲目。ジヴァゴバージョンもイタリアで制作されていますが、ヨーロッパでは翌1993年に発売されました。

 オリコンチャートで最高8位にチャートインし、田原さんのシングルでオリコンベスト10入りした最後の楽曲となりました。通算で38作のオリコンTOP10入りはサザンオールスターズの『愛と欲望の日々/LONELY WOMAN』に破られるまで、当時歴代1位の記録でした。


 トシちゃん自身も不器用だったのでしょうけど、露骨に干されたなとこの時期感じてました。『俺ぐらいBIGになっちゃうと…』もそこだけ切り取っているだけって何となく思ったし、トシちゃんなりのジョークだったのでしょうけど。あんなに連日、ワイドショーで叩かれなきゃいけなかったのかなあ。水面下で何かの力が働いたとしか、今は思えません。この曲、改めて聴いてみたら、何となくですが、郷ひろみさんのような路線を辿ることもできたのでは…と感じてしまいます。過剰なモノマネをされることが多かったのですが、生歌であれだけ踊って歌えるって凄いことですよね。



 

 


 

 







NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村