2024年5月15日発売。著者:神原一光さん(NHKで放送された「インタビュー ここから 音楽家・小室哲哉」を活字にした廣瀬智美さんによる小室哲哉さんへの10時間にわたるインタビューの完全版と楽曲の制作エピソードを収めた本)。

 

 〇すべては「岡田有希子への楽曲提供」から始まった 〇『My Revolution』で掴んだヒント 〇シンセサイザーはギターサウンドに勝てないのか? ミリオンの「見えない壁」に悩んだ日々 〇イギリスで見つけた「ダンスミュージック」という光明 〇なぜWOWとYeahを繰り返すのか? 〇『WOW WAR TONIGHT』は吉野家で生まれた 〇YU-KI、KEIKO--「地方の原石」を発掘できた理由 〇『SWEET 19 BLUES』誕生秘話 〇TM NETWORK、宇都宮隆、木根尚登への特別な想い


  内容はこんな感じです。90年代あれだけ売れたからこそ出来た本ですね。しかし、そこに到達するまでの焦りや嫉妬、戦略までしっかり語っていたので、面白い内容でした。

 僕は『Get Wild』でTM NETWORKの存在を知り、渡辺美里さん『My Revolution』『BELIEVE』『悲しいね』や、中山美穂さん『JINGI・愛してもらいます』『50/50』も小室さんが作曲しているのだと分かって、いつしか生活の一部になっているのでは?と思うくらい、10代〜20代の頃、彼の作った楽曲を聴いてきました。

 TM NETWORKやglobe、篠原涼子さん、trf、安室奈美恵さん、華原朋美さん、H Jungle with tへのプロデュースの逸話など面白い内容でした。

 KEIKOさんや華原朋美さんやAsamiさんとの事情は置いておき、時代を作ったプロデューサーだったと思いました。



























 

 



 

 



 

 









NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村