https://youtube.com/watch?v=zBAa0wfr03g&feature=shared


 2000年3月15日発売。2作目のシングル。オリコン2週連続1位。

 初のオリコンシングルチャート首位を獲得し、前作に続きこの作品もノンタイアップにもかかわらず出荷枚数100万枚を超えました(自身の歴代シングル売り上げ枚数第3位)。 前作に引き続きサウンドプロデュースはPerry Geyer、ミックスはMiguel Sá Pessoaが手がけました。カップリング曲の「Just Like You Smile Baby」と次作カップリング曲の「This is your life」も本作のA面候補楽曲として制作されていました。 PVでは、教会で本人がゴスペル歌手とともに歌っています。撮影場所は品川教会。 表題曲は後に、初出演した2003年の『第54回NHK紅白歌合戦』で京都市南区の東寺にて歌われました。 累計売上枚数は922,140枚。

 倉木麻衣さんが自身の楽曲の中で最も気に入っていると話しています。レコーディングで採用されたのは仮歌テイクだったといいます。


 そういえば、「Love, Day After Tomorrow」も「Stay by my side」もノンタイアップでしたね。ビーイングの売り出し方がとても上手かったですね。メディア露出はしないで、神秘的な売り方。そして、意図的に誰かに似せるイメージ。

 『ミュージックフェア』でB'zの松本孝弘さんが今夏発売する邦楽カバーアルバム「THE HIT PARADE 2」にfeaturing 倉木麻衣として収録されている「ブルーライトヨコハマ」を歌唱してましたね。デビュー当時17歳だったけど、41歳になっていたのですね。2000年頃から時間が経って、当時の音楽シーンとはかなり様変わりしてしまいましたが、あまりお変わりありませんね。いつの間にかZARDの坂井泉水さんの年齢も越えてしまいましたね。



 

 


 

 






NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村