https://youtube.com/watch?v=zNUc8dMoUP4&feature=shared


 1999年6月23日発売。2枚目のシングル。4か月連続リリースの第1弾となるシングル。オリコン初登場6位を記録しました。

 タイトルは、その愛を育てなければ、という意味の「Gotta Make it Love」から。 第二電電(DDIポケット)CMソング、テレビ東京系列『アイドルをさがせ!』エンディングテーマ。


 太陽とシスコムーンは、『ASAYAN』で結成されたハロー!プロジェクトの創設期のグループの1つ。プロデューサーのつんく♂のもとにDDIポケット(現:ソフトバンク)のキャンペーンソングのプロデュース依頼が来たことから始まったプロジェクトであり、少し先行して結成されたモーニング娘。と比較してよりコアな音楽性を志向しており、サンフランシスコにおけるオーディションを兼ねた合宿で芸能経験者から日本でトップクラスの実力者である4名を選抜した少数精鋭グループとなっていました。 つんく♂が後年「彼女たちのサウンズは当時の僕の『音楽制作の力』すべてを注ぎこんでつくりあげてました。現状のハローのサウンドの法則を作り上げるにもっとも貢献したユニットだと思います」と回顧している通り、当グループではつんく♂の才能が遺憾なく発揮されており、ハロー!プロジェクトの方向性に大きな影響を与えたグループとして位置付けられます。2000年、グループ名をT&Cボンバー(ティーアンドシーボンバー)に改名、同年10月の大阪での公演を最後に解散しました。しかし自主活動として頻繁に再結成を行っています。


 モーニング娘。は『LOVEマシーン』以降、路線が変わってしまったので、つんく♂さんがヒットチャートなんか気にせず、本当にやりたかったことをやった感じでしょうか。どことなく、シャ乱Qの香りもするような…。



 

 


 

 






NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村