https://youtube.com/watch?v=WZkYnYmrF7E&feature=shared


 1988年7月11日発売。13枚目のシングル。オリコン週間1位。

 本人が主演したTBS系ドラマ『若奥さまは腕まくり!』の主題歌として使用されました。

  『ザ・ベストテン』では、この曲で2回返り咲き1位を記録(この記録は、ラッツ&スター「め組のひと」、田原俊彦さん「抱きしめてTonight」と本曲の3曲しか成しえていない記録)。

 ジャケットのカバー・ペインティングはロバート・ブルーの手によるもの。ジャケットは、同日発売のアルバム『Mind Game』のものと同一・サイズ違い。中山美穂さんのビキニ姿のイラストであったため、歌番組等でも取り上げられました。なお『Mind Game』には「人魚姫 mermaid」は未収録ですが、カップリングの「In The Morning」は収録されています。

 この曲は、1988年のオリコン年間シングルチャート売上第9位を記録しました。中山美穂さん自身、最高位を獲得し代表曲の一曲ではあるのですが、今日ではテレビで映像を取り上げられることがあまりありません。そういえばそうですね。「Witches」だとか、「ROSÉCOLOR」にしてもそうですね。まあ、アイドル歌手としての人気はこの頃が頂点だと思いますが、90年代に入ってから、「世界中の誰よりきっと」だとか、「ただ泣きたくなるの」みたいに主演したドラマがミリオンセラーになるので、どうしてもそちらかデビュー当時の曲になってしまいますね。


 『若奥さまは腕まくり!』は、新婚夫婦と同居人のドタバタ劇を描いたホームコメディ。1987年に放送されたテレビドラマ『ママはアイドル!』に引き続き、中山美穂さんと三田村邦彦さんが夫婦役で共演した。視聴率は、平均17.3%、最高20.8%。


 この頃、まだ18歳。なんて大人びているんだろうと思って観てました。



 

 


 

 






NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村