https://youtube.com/watch?v=GfRjv16MIXQ&feature=shared


 1992年1月22日発売。3枚目のシングル。オリコン週間7位。

 中西圭三さんの代表曲であり、本人歌唱でも最大のヒット曲。累積売上は42万枚。その後のシングル・アルバムが売れる出世作となりました。 当初は「サイレント・メモリー」というタイトルで、歌詞も全く違っていました。急遽三貴『カメリアダイアモンド』タイアップが決まり、CMのイメージに合わせ「前向きな女性を応援するイメージにするため」作詞の売野雅勇さんが全面的に書き直しました。 2003年発売アルバム『遺伝子』では、「Woman feat. Heartsdales」としてリミックスされました。

 

『カメリアダイアモンド』のCMソングって都会の夜を感じさせる曲が多くてオシャレな曲が多いですね。

 

 1992年、シングル「Woman」のヒットにより、知名度を上げました。前年提供した「Choo Choo TRAIN」が大ヒット、第13回JAM広告音楽大競技会作曲賞を受賞。「Woman」も大ヒット、第34回日本レコード大賞作曲賞を受賞。これらの活動が評価され、第43回NHK紅白歌合戦にも出場。


 今夜、NHK BS『歌える!J-POP黄金のベストアルバム 30M』で中西圭三さんが久保田利伸さんを語ってました。歌唱力抜群だったし、似た系統だと思ってましたが、比較もされたでしょうね。中西圭三さんの方がシティーポップに近い感じでしょうか。久保田利伸さんはより本格的のブラックミュージックかな。貴重な場面だなと思って観ていました。ZOOのこともお話されてましたね。当時よりふっくらされてましたが、少し苦しそうながらも原キーで『WOMAN』歌ってました。