https://youtube.com/watch?v=rNR2C8dHOFc&feature=shared


 1992年5月27日発売。オリコン週間67位。デビューシングル。テレビ朝日系列のドラマ『女事件記者立花圭子』の主題歌でした。 

 本曲は元々大黒摩季さんが1991年に「STOP MOTION ~永遠に~」という曲名でSILK(大森絹子)に提供した曲であり、摩季さんのセルフカバー曲となります。 しかし、まだ無名だったことなどでヒットはなりませんでした。摩季さんは発売日にCD店をあちこち回りましたが、どこにも自分のシングルCDが置かれていなかったことにショックを受けていたそうてます。 カップリングの「復讐GAME」は、今までどのアルバムにも未収録状態となっていましたが、2016年に発売されたオールタイム・ベストアルバム『Greatest Hits 1991-2016 〜All Singles +〜』内の【BIG盤】にて初めて収録されました。


 しかし、9月にリリースした2ndシングル「DA・KA・RA」がCMのタイアップがつき問合せが殺到。結果的にヒットチャートを上昇し最高位2位、初のミリオンセラーを記録する大ヒットとなりました。僕も『STOP MOTION』は「DA・KA・RA」を歌っている歌手の前の曲を聴いてみようという感覚で後から聴きました。もう、ボーカルは完成されてましたね。突き抜けるハイトーンは浜田麻里さんを彷彿させ、歌詞は似て非なるものですが、渡辺美里さんを彷彿とさせていたような。ビーイングはそれを狙っていたのかな。

 B'z、ZARD、TUBE、T-BOLAN、織田哲郎さんなどのビーイング系アーティストのコーラスも担当していました。

 坂井泉水さんの命日が 大黒摩季さんのデビュー日が同じなのですね。



 

 



 

 



 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村