〈2015年オリコン年間TOP10〉


1位 AKB48 - 「僕たちは戦わない」 

2位 AKB48 - 「ハロウィン・ナイト」 

3位 AKB48 - 「Green Flash」 

4位 AKB48 - 「唇にBe My Baby」 

5位 SKE48 - 「コケティッシュ渋滞中」 

6位 乃木坂46 - 「今、話したい誰かがいる」 

7位 乃木坂46 - 「太陽ノック」 

8位 乃木坂46 - 「命は美しい」 

9位 嵐 - 「青空の下、キミのとなり」 

10位 NMB48 - 「Don't look back!」

※AKB48が、1位から4位まで全てミリオンセラーを達成し、年間TOP4を独占しました。 アイドル、LDH、K-POP以外で年間TOP50にチャートインしたアーティストは、BUMP OF CHICKEN、B'z、福山雅治さんのみとなっています。


〈2015年Billboard Japan 年間TOP10〉


1位 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE - 「R.Y.U.S.E.I.」 

2位 嵐 - 「Sakura」 

3位 嵐 - 「愛を叫べ」 

4位 嵐 - 「青空の下、キミのとなり」 

5位 SEKAI NO OWARI - 「Dragon Night」 

6位 カーリー・レイ・ジェプセン - 「アイ・リアリー・ライク・ユー」 

7位 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE - 「Summer Madness」 

8位 AKB48 - 「僕たちは戦わない」 

9位 ゲスの極み乙女。 - 「私以外私じゃないの」 

10位 家入レオ - 「君がくれた夏」


〈レコチョク(着うたフル+インターネット配信)楽曲別年間TOP10〉


1位 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE - 「R.Y.U.S.E.I.」 

2位 SEKAI NO OWARI - 「Dragon Night」 

3位 クマムシ - 「あったかいんだからぁ♪」 

4位 西野カナ - 「もしも運命の人がいるのなら」 

5位 西野カナ - 「Darling」 

6位 テイラー・スウィフト - 「シェイク・イット・オフ〜気にしてなんかいられないっ!!」 

7位 家入レオ - 「君がくれた夏」 

8位 西野カナ - 「トリセツ」 

9位 秦基博 - 「ひまわりの約束」 

10位 シェネル - 「Happiness」

12月9日 - AKB48のシングル「唇にBe My Baby」が同月8日付のオリコンデイリーチャートで81.3万枚を売り上げて、AKB48のシングル総売上が3615.8万枚となり、B'zの3580.9万枚を上回って歴代1位に躍り出ました。


 スマートフォンの普及もあり、音楽をCDだけでなく、着うたフルで聴く人も増え、聴き方も選択肢が出てきました。この年はあまり、マキシシングルというものを買わなくなってきてました。5枚くらいじゃなかったかな。CDアルバムも本当に手元に置いておきたいものと、懐メロで買いそびれていたものとかになりました。

 テイラー・スウィフト の「シェイク・イット・オフ〜気にしてなんかいられないっ!!」 いろんな所で耳にしました。

 前年レコード大賞受賞の三代目J Soul Brothersが

「R.Y.U.S.E.I.」 の振付のランニングマンが話題になり、少々飽きるぐらいやってましたね。ZOO、EXILEの『Choo Choo Train』の方がインパクトあったかな。

 当時は変わったバンドが出てきたなと思っていましたが、マンウィズは後々、無茶苦茶ハマることになります。
















NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村