〈1995年年間ベスト20〉 


1位 DREAMS COME TRUE:「LOVE LOVE LOVE/嵐が来る」

 2位 H Jungle With t:「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」

 3位 福山雅治:「HELLO」 

4位 Mr.Children:「Tomorrow never knows」 

5位 Mr.Children:「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」 

6位 MY LITTLE LOVER:「Hello, Again 〜昔からある場所〜」

 7位 桑田佳祐&Mr.Children:「奇跡の地球」

 8位 岡本真夜:「TOMORROW」 

9位 スピッツ:「ロビンソン」 

10位 B'z:「LOVE PHANTOM」 

11位 trf:「CRAZY GONNA CRAZY」 

12位 Mr.Children:「【es】 〜Theme of es〜」 

13位 B'z:「ねがい」 

14位 B'z:「love me, I love you」 

15位 trf:「masquerade」 

16位 L⇔R:「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」 

17位 大黒摩季:「ら・ら・ら」 

18位 B'z:「MOTEL」 

19位 シャ乱Q:「ズルい女」 

20位 H Jungle with t:「GOING GOING HOME」


 1995年(平成7年)、僕は二十歳。東京生活2年目。

 Microsoft Windows 95発売。インターネットが一般に広まりはじめた時期に、業務用だけでなく、一般家庭にも急速な普及を見せた画期的なOSで、パソコンを爆発的に普及させる原動力となりました。

1月17日 、兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)発生。僕は当時、東京在住で朝、テレビを付けたら神戸の街が…衝撃的でした。僕は神戸ではなく、同県の北西部に実家があるのですが、結構、揺れたそうです。

3月20日 、地下鉄サリン事件発生。世相的には暗かったとしか言いようがありませんね。景気は悪いし。

 しかし、日本の年間チャートでは、上位28作がミリオンヒットになりました。ちょっと異常事態かなと思うほど売れてましたね。しかし、J-POP全体の質も高かったと思います。


trfが1月から3月にかけて3か月連続リリースしたシングルが3作連続1位&ミリオンセラーとなりました。レコード大賞も受賞。ちなみに、この後の2曲も含めると5作連続のミリオンセラー。岡本真夜のデビューシングル「TOMORROW」は、1995年にデビューした女性シンガーの中で最大のヒットを記録しました。DREAMS COME TRUEが、シングル、アルバムともに年間ランキング1位を獲得(「LOVE LOVE LOVE」、「DELICIOUS」)。

 ミスチル、My Little Lover…小林武史さんと小室哲哉さん、二大TK強かったですね。

 個人的にはB'zのLIVE-GYMや長渕剛さんの東京ドームとか割と大規模なライブを初体験した1年でした。











NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村