https://youtube.com/watch?v=z2TNnnQbGJs&feature=shared 


 2013年1月23日発売。8枚目のシングル。オリコン週間4位。

 バンド初のワンコインシングル。フジテレビ系日曜9時ドラマチック・サンデーの江口洋介さん主演のドラマ『dinner』の主題歌で、サカナクションの楽曲がドラマ主題歌になるのは今作が2回目。

  今作は初回限定盤と通常盤の2形態で販売し、初回限定盤は特殊パッケージ仕様となっている。 サカナクションのシングルとしては珍しくリミックス音源が収録されていませんが、M2はのちに発売されたアルバム『sakanaction』にて別バージョンが制作、収録されています。 2013年12月31日に放送された「第64回NHK紅白歌合戦」出演時の歌唱曲。

 

 ミュージック・ビデオは「アルクアラウンド」を手がけた関和亮さんをディレクターに迎えて制作されました。山口一郎さんが音楽を聴く姿を中心に、「ミュージック」の世界をスタイリッシュな形で描き出しています。 メンバー5人が山口さんの自宅に集まって制作しました。山口さん曰く、「学生時代の遊びのように曲を作ることにチャレンジした」とのこと。また、「僕の部屋で生まれたものを外に発信し、リアルに伝えるのがテーマだった」「“自分たちが音楽にどのように向き合っていくのか”を歌にした」と述べています。 山口さんによると、この為に声を張って歌う事が出来なかった為、ファルセットを用いて歌っています。


 山口一郎さん、うつ病を患ってたのですね。ミュージシャンにも色々、葛藤があるのでしょうね。だいぶ前の曲ですが、この曲にも、ファンの期待に応えていく決意と売れていくことへの不安が描かれているように聴こえますね。




 

 


 

 






NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村