https://youtube.com/watch?v=2rzaKy5OLoE&feature=shared


 1988年7月6日発売。1枚目のシングル。オリコン週間10位。

 本田美奈子さんは、女性だけのメンバーでロックバンドを組むことを思い立ち、東京と大阪でオーディションを行い1988年(昭和63年)1月に“MINAKO with WILD CATS”を結成しました。彼女がこうした試みを行った背景には自身の脱アイドルへの志向のほかに、海外のロックスターと共演した経験や、当時の国内でのバンドブームの影響があったものと考えられます。ツインドラムという特異な編成や、バンドとしてのデビュー曲「あなたと、熱帯」の作曲を忌野清志郎さんが手がけたことなどは話題となりました。 今聴くと、忌野清志郎さんらしい曲ですね。SHOW-YAの提唱で開催されプリンセス・プリンセスなどとともに出演したNAONのYAONはこの時代の女性ロッカーたちの活躍の記念碑でもあります。初めて自ら作詞を手がけたのもこの時期。

 商業的に成功とは言えず、活動期間は短かったですが。ちょっとアイドルという色眼鏡で観られていたのがもうひとつだった理由でしょうか。

 この頃は本当にバンドブームでした。


 ゲイリー・ムーアやブライアン・メイのプロデュース、楽曲提供を受けていたので、これは自然な流れであり、菊池桃子さんほどの違和感はなかったです。

 その後、ミュージカル、クラシック歌手としてどんな活躍をしていくか楽しみだったのですが、神様は残酷だと思いました。



 

 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村