https://youtube.com/watch?v=3ulmLzYP578&feature=shared


 B'zデビュー35周年を記念して2023年6月17日から2023年9月24日まで開催された5年ぶりのPleasureツアー『B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-』より、最終日9月24日のヤンマースタジアム長居千秋楽公演の模様を完全収録。セットリストは、ツアータイトルに冠した54thシングル「STARS」など、新旧ヒット曲を織り交ぜられています 。 本作には、ステージ写真を収めた100ページのフォトブックレットが付属。初回生産分のみの特典として、ツアービジュアルを使用したアクリルスタンドが付属されています。DVDとBlu-ray Discで発売。


 

メンバー

  • 松本孝弘:ギター、プロデュース
  • 稲葉浩志:ボーカル

サポートメンバー

  • Yukihide“YT”Takiyama:ギター
  • 青山秀樹 :ドラム
  • 川村ケン:キーボード
  • 清:ベース
 

以下、映像内のネタバレありなので、これから観ようと思っておられる方はまだご遠慮ください。












僕は今回はヤンマースタジアム長居の初日、9月21日に参加できました。今回のツアーは、いろんなことがありましたね。9月21日はファンの皆様はご存知のとおり、B'zのデビュー記念日でした。そして、直前のアクシデントから、実施が危ぶまれましたが、何とか開催されました。起こったことが起こったことなので、中止もやむを得ないかもしれないと考えつつ、お願いだから開催してくれという自分もいました。だから開催が決定した時は本当に嬉しかったです。手放しで喜べなかったけれど。複雑な気持ちだったのは確かです。
 当日は、前線が本州を南下。全国的に雲が広がり雨が降りました。奈良や和歌山で、線状降水帯が発生。ヤンマースタジアム長居付近も昼間は日がさしていたんですが、大荒れになりました。その模様も付属のドキュメンタリーに収録してくれてました。思っていたより詳細に。あの嵐の中、怪我人の情報もなく、迅速に中断、再開、ライブ成功させてくれたB'z・スタッフの皆様ありがとうございました。そしてルールを守ったファンの皆様も素晴らしいと思いました。イレギュラーで曲数こそ減りましたが、21日参加の皆様は一生忘れられないでしょう。

 ファン層が本当に広く感じました。20代、30代の若者、40代の親子連れ、そして還暦を過ぎたであろう方々まで。それが何万人も観にきている。CDは以前より売れない時代になりましたが、エンターテインメントはフメツなのだなと思いました。



 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村