https://youtube.com/watch?v=TX_bYLPuyWU&feature=shared


 2017年6月28日発売。54枚目のシングル。オリコン週間23位。

「バトン」はTBSテレビ系列『ひるおび!』2017年7月度エンディングテーマ。 カップリング曲「鼓動」は平原綾香さんへ提供曲のセルフカバー。 通常盤[1]と初回限定盤2形態で発売。初回限定盤は「バトン」ミュージック・ビデオとメイキング映像を収録したDVD付。

 本作は、一生懸命生きている人たちに対する応援歌であり、がんばれと励ますのではなく「負けてもいいんだよ」「泣いてもいいんだよ」と伝える癒しの楽曲。 MVでは、各世代の象徴的なキャストが出演し、彼らが待つ花の意味はそのキャストの世代を象徴した花となっており、妊婦は芽をだしたばかりの花、子供は若葉、若者は咲き誇る花、老人は尽きかける命を象徴した枯れかけの花など、人の人生を花にたとえたストーリーが展開されています。

 「壊れかけのRadio」「最後の言い訳」「夢を信じて」等を手掛けた瀬尾一三さんが「call」以来、16年振りにオリジナル楽曲に参加したシングル。


 頑張れ!前へ進め!戦え!という表現を使わずに、負けたっていい、泣いてもいいと癒やしてくれる曲、時には必要ですね。

 もう少し売れても良かったのにと思いますね。やっぱりカバーよりオリジナルが良いです。


 

 



 

 





 土曜からコロナ感染しておりまして、苦しかったです。家庭内感染だったので、ちょっと防ぎようがなかった。努力はしましたが。記憶に残る限り、ぼくはインフルエンザにもかかったことがなく、発熱を伴う風邪でも2日ほどで軽快することが多かったので、感染力の強さに驚いております。やはり普通の風邪ではないのですね。皆様も、くれぐれもお気をつけください。

 今日になって平熱に戻る時間も増え、お腹も空いてます。喉の痛みも軽くなってきました。幸い味覚障がい等も無さそうです。もうしばらく安静にしておきます。



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村