https://youtube.com/watch?v=Kcv4kmufGR0&feature=shared


 1993年11月19日発売。34作目のシングル。オリコン週間4位。

 1993年10月10日に発売されたオリジナル・アルバム『RED HILL』からリカットされた作品。「You are free」と同時発売されました。ASKAは、『RED HILL』を制作している段階で本作と「You are free」をシングル化することを考えていたといいます。さらにこのシングルカットは『RED HILL』を紹介するためであり、音楽ランキングの何作連続1位記録にこだわっていないと公言しています。

 SUBARU「Impreza」CMソング。フジテレビ系ドラマスペシャル『振り返れば奴がいる』エンディングソング。 アルバムとしての価値観を出すためにも必要だった楽曲で、ASKAは「YAH YAH YAH」を意識していたが、完成したら別のものとして仕上がっているとも思えたといいます。

  アルバム『RED HILL』の収録時には前曲「夜明けは沈黙のなかへ」から繋がっている構成で、楽曲の冒頭にコーラスが若干残っていますが、シングル盤ではその部分はカットしてあります。 その為、アルバムとの違いは「夜明けは沈黙のなかへ」のコーラスがイントロに残っているかいないかだけだがシングルバージョンと言えます。

 僕は個人的には繋がっている方が好きです。「TREE」「SUPER BEST II」「GUYS」「RED HILL」の時期は、は売れたから言うわけではないですけど、チャゲアスのふたりが本当に自信を持って作品を作っているように思えます。

 「SAY YES」の後に全く逆のタイプの「僕はこの瞳で嘘をつく」を持ってきたり。しかもこれはシングルカット。カップリングはアルバムのDigestだし。『SUPER BEST II』から「WALK」「LOVE SONG」を2枚同時リカットしたり。

 「他にもこんなに良い曲があるんだぜ」みたいな自信が感じられます。あえて紹介している感じ。

 後に「群れ」という曲でいつまでもそのイメージで見るなと言ってますけど。



 

 


 

 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村