https://youtube.com/watch?v=-NAJadHQNIY&feature=shared


 1983年2月5日発売。5枚目のシングル。オリコン週間7位。ザ・ベストテン週間7位。

 資生堂化粧品の1983年春のキャンペーンCMソングとして使用されました。資生堂のキャンペーン終了後も、他社のCMソングに通算8回使われ、リリースから40年たった2023年にも日本マクドナルドのCMソングとして使用されています。 コーラスはEPOと大貫妙子さんと安部恭弘さん、ギターソロは大村憲司さん。

 デビュー以来初めて同曲でオリコンTOP10入りを果たし、最高7位まで上昇。26.3万枚を超えるセールスを記録し、EPO自身最大のヒット曲となります。

 音楽ライターの金澤寿和は自らが企画監修した『Light Mellow 和モノ669』で「う、ふ、ふ、ふ、」を収録したアルバム『VITAMIN E・P・O』を取り上げ、同アルバムの解説で同曲を「とことんポップにハジケまくり」と評しています。

 EPOは、1980年代のJ-POP黎明期の代表的アーティストの一人とされます。1980年にメジャー・デビュー。歌謡曲とニューミュージックをクロスオーバーした音楽性で活動し、1980年代中頃には「RCA三人娘」として大貫妙子さん、竹内まりやさんと並び称されました。今で言うシティポップかな?

 この当時は、小学校低学年でほとんど記憶が無いのですが、度々、CMに使われので、良い曲だなと思っていました。最近はマクドナルドのCMで流れていましたが、全然、時代が変わっても、違和感が無いですね。春の天気の晴天に聴いてみたい。


 


 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村