https://youtube.com/watch?v=4oaliukVSq4&feature=shared


  1987年7月1日発売,の2枚目のシングル。オリコン週間18位。

 先行で鈴木雅之さんのシングル『Liberty』のB面として発表の後、アルバム『WOMAN』に収録され、さらにリカットされた。鈴木聖美さんと弟でラッツ&スターのリーダーである雅之さんのデュエット・ソング。 曲名およびサビの歌詞に「チャップリン」という単語が出てきますが、チャールズ・チャップリンのことを歌った歌詞ではありません。 発売当時は順位が低かったのですが、主に深夜帯に放映され多数のヒット曲を輩出した銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ(銀座ジュエリーマキ)のCMソングとして起用されたことや、様々な歌番組で披露されたことでその後じわじわとチャートを上昇、オリコン最高18位、累計売上10万枚以上を記録した。後にカラオケでも男女がペアで歌うデュエットの定番ソングとなっています。

 ジャーメイン・ジャクソンが1984年に発表したホイットニー・ヒューストンとのデュエット曲「やさしくマイ・ハート」(Take Good Care Of My Heart -『ダイナマイト』収録)に、各パート単位では微妙な差異はあるものの全体的なメロディや曲調、リズム進行が酷似しており、盗作ではないかとしばしば指摘されました。まあ、似てますよね…。鈴木聖美さん、鈴木雅之さんのルーツから考えたら、どうしても下地になってしまうのかも。



 

 


 

 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村