https://youtube.com/watch?v=av-L48WMwzY&feature=shared


 1994年3月30日発売。7枚目のシングル。オリコン週間2位。

 アルバム『GUITARHYTHM IV』からの先行シングル。 資生堂「新液体整髪料アグレ・ヘアジェリングウォーター」CMソング。 「サレンダー」・「ESCAPE」共に『GUITARHYTHM IV』にはアルバム・バージョンが収録されています。

 中盤のギターソロは2つのコードのみを駆使して構成されています。また、ライブで演奏される場合ギターソロの後半は仰け反って(ギターを立てて)演奏することが非常によく見られます。シングル・ヴァージョンのサビは輪唱(アルバム・ヴァージョンのサビは重唱)。

 布袋さん曰く「逆転の発想で弾かない動かないギターソロ、一音だけのギターソロというのを演ってみたかった。その一音がリズムと共に高揚していって羽ばたいていくような。自分の好きな音を乗せていったらこういう展開になった」。

 

 『GUITARHYTHM IV』は、GUITARHYTHM本来のコンセプトである「ギターとコンピューターの融合」から離れ、アルバム全体がバンドサウンドを主体として構築されています。またこれまでのソロ・キャリアでは意図的に抑えてきたメロディアスなサウンドを、本作ではある程度取り入れています。

 「さらば青春の光」や「サレンダー」で思いましたが、今までの「GUITARHYTHM」と比べて分かりやすさ、ストレートな感覚を覚えました。これまでの3作のアートのような世界より、メッセージが強いなと。しかも後年のように熱すぎない。適度に応援してくれる感じ。聴きやすい。ただ、 「ギターとコンピューターの融合」から外れたらそれはGUITARHYTHMなの?」という疑問は持ってました。IVがチャートに挑戦した時期の入口のように感じます。

 布袋さんの歌唱力はこのへんから格段に上がったように思います。ロックシンガーらしくなってきました。上手くはないけど、独特な味わいが出てきたというか。


 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村