https://youtube.com/watch?v=szBms8f4d4o&feature=shared


  1994年2月2日発売、35枚目のシングル。

 実父を亡くした実体験をもとに、小泉今日子さん自身が作詞を行いTBS系東芝日曜劇場『スウィート・ホーム』の主題歌となりました。小泉さん自身は同ドラマに女優として出演していません。 作曲・編曲は「あなたに会えてよかった」以来となる小林武史さん。 オリコンチャートでは初登場で4位(1週間のみ)を獲得し、45万枚近いセールスを記録。 ジャケットのイラストなどは下條ユリさんがすべてデザインをしました。 コーラスには前作「優しい雨」を作曲した鈴木祥子さんが参加しています。 カップリング曲は、テレビアニメ『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマとして使用された、ちのはじめさんの楽曲のカバー。1993年のアルバム『TRAVEL ROCK』に収録のものとは別バージョン。


 この曲は、小泉今日子さん自身がドラマに出演してたら、もっと売上伸びたかもしれませんね。80年代のアイドルが失速していく中、長い間、好感度タレント、CM女王として活躍していた印象があります。自己プロデュースに長けているというか。 作詞も才能がないと書けるものではないし。歌詞は、年齢をある程度重ねたら誰もが想うことですね。



 

 


 

 



 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村