https://youtube.com/watch?v=UjjbwQTR4bs&feature=shared


 1997年8月6日発売。76枚目のシングル。オリコン週間29位。

 X JAPANのYOSHIKIのプロデュースによる作品。作詞は松井五郎さん。 『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)のエンディング・テーマに使用されました。 『第48回NHK紅白歌合戦』に2年ぶりに出場し、本作を歌唱しました。

 1997年の紅白歌合戦。X JAPANはこの日、東京ドームでの解散ライブを行った直後にNHKホールに移動して「Forever Love」を歌唱し、正式に解散しました。この楽曲のプロモーションをしている頃って解散に向かって話は動いていたでしょうから、YOSHIKIは大変だったでしょうね。

 西城秀樹さんは、激しい曲も良いですが、バラードははっきりと、日本語を紡ぐような歌い方で伝わりやすい歌手でした。この曲、穏やかに余裕で歌っているように見えますが、YOSHIKIの楽曲だし、誰でも歌いこなせる曲ではなかったと思ってます。

歌声は圧倒的で、その歌唱法は「絶唱型」、のちに「絶叫型」といわれました。長身をくねらせ、長い髪を振り乱して、全身全霊を込めた喉が張り裂ける様な歌唱法は、激しいアクションとともに、それまでのアイドルに見られなかったものでした。スタジアム・コンサートを日本人ソロアーティストとして初めて開催したのも西城秀樹さん。沢田研二さんと並んで、アイドルだけではなく、後続のロック歌手にも、絶大な影響をもたらしたのですね。


 

 



 

 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村