https://youtube.com/watch?v=2oPxNIt9UgA&feature=shared


 1991年4月21日発売。66枚目のシングル。オリコン週間17位。

 アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系、第1期)の2代目エンディング・テーマに起用されました。それ以前は映画『ちびまる子ちゃん』が公開された当時、NTT「キャッチホン」のCMとしてオンエアされていました。 『ちびまる子ちゃん』の原作者であるさくらももこが西城さんの大ファンで、アニメでも主人公まる子の姉さくらさき子が西城さんの大ファンという設定がきっかけとなり、西城さんの事務所に歌を依頼したところ快諾を得られ、この曲が実現しました。

 スカという音楽ジャンルでは日本で最初にヒットした曲とされています。作曲・編曲を手がけた織田哲郎さんによると、この曲を制作した当時はスカやレゲエなどは日本では流行らないと言われていたそうです。 前作「Rock Your Fire」以降の数作については、制作会社Beingが長戸大幸さんがエクゼクティブ・プロデューサーを務めた全作品の原盤権を保有しているため、本作の原盤権もBeingにあります。


 2019年5月19日に放送された『ちびまる子ちゃん』では、西城の1周忌に合わせエンディング・テーマに再起用されました。翌年以降も西城さんの周忌に当たる週にエンディングで流されるようになり、2021年には初めて命日に当たる5月16日の放送で流されました。


 西城秀樹さんじゃないと駄目だった曲ですね。「傷だらけのローラ」や「抱きしめてジルバ」、「ギャランドゥ」歌ってた秀樹もとうとうアニソンやるようになったか〜と思いました。



 

 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村