https://youtube.com/watch?v=2CruC-Ty-ZM&feature=shared


 「CHA-LA HEAD-CHA-LA」は、影山ヒロノブさんの16枚目のシングル。1989年5月1日に日本コロムビアから8cmCDとして発売され、2005年8月3日に再録音版『CHA-LA HEAD-CHA-LA〜2005〜』がティームエンタテインメントからマキシシングルとして発売されました。シングルのタイトルは『ドラゴンボールZ』とも表記されます。

 表題曲の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」は、『ドラゴンボールZ』のオープニングテーマとして発表された楽曲で、同アニメ第1話から第199話までの前期オープニングとして約4年5か月の間使用され、その後、『WE GOTTA POWER』へと変わりました。オリジナル版のカップリングには、MANNAが歌う同アニメの前期エンディングテーマ「でてこい とびきりZENKAIパワー!」が収録されています。


 「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を作詞した森雪之丞さんは、「(『ドラゴンボールZ』の)主人公『孫悟空』のように、ささいなことに動じないアッケラカンとした生き方ができたら楽しいなと思いながら、その気持ちを歌詞にしてみた」といいます。曲名の由来は、「ナシにする」の意味の「チャラ」と「平気」の意味の「ヘッチャラ」を組み合わせ、「今までいろいろな出来事があったかもしれないけど、一度チャラにリセットして平気な状態になり、もう1回スタートする」という気分を韻を踏んで表現しています。また、「頭(ヘッド)を空っぽ(チャラ)にすることで、何が起きてもヘッチャラ。何が来ても吸収できるし、受け止められる」という意味も込め、「HEAD-CHA-LA」と表記しています。これらのことから、森さんは「人生にはいろいろなことがあって、ハッピーだったり、時には辛いこともあったりして、痛みを抱えながら人は生きていくんだけど、一度チャラにして元気にやっていこう。そうすれば見えない敵、まだ見ぬ敵にも向かっていける。何かにとらわれている自分をチャラにして頭をクリアにすれば、新しい夢を見られるかもしれない」という思いで書いたと語っています。


  


 


ところで、登場キャラの必殺技、「かめはめ波」でもなく、「元気玉」でもなく、「魔貫光殺砲」が個人的には好き。かっこいい。特に悟空が犠牲になってピッコロがラディッツに放ったシーン。映画で悟飯が師匠の技でセルマックスを仕留めるシーン。いずれも名場面ですね。

 


  


 鳥山明さん、亡くなられたのですね。「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」そして、「週刊少年ジャンプ」全盛期を知っている者としては衝撃です。御冥福をお祈りいたします。




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村