https://youtube.com/watch?v=i7hDwFw9Ur4&feature=shared


 1986年1月1日発売。7枚目のシングル。オリコン週間2位。1位を阻んだのは、新田恵利さんの「冬のオペラグラス」だったみたいですね。かすかに覚えてます。作詞は安藤秀樹さん。作曲は原田真二さん。

 4枚目のアルバム『MODERN TIME』(1986年)先行シングルとして発売されました。 本楽曲で歌番組に出演した際、長髪の付け毛をつけ、顔半分派手な化粧をして登場し、曲中でバックバンドのPaPaとともに左右にステップを踏む独特の振り付けを披露した。 

 1986年8月に都有3号地(現:東京都庁)で豪雨の中行われたBOØWYの野外ライブにゲスト出演。ギタリスト布袋寅泰さんの演奏で、本楽曲と「No No サーキュレーション」が披露されました。当ライブの模様はNHKが中継、映像記録として残っていますが、吉川さん出演部分は現在まで映像作品やライブ・アルバムなどに収録されたことがありません。 カップリング「奪われたWink」は後に親友となる岡村靖幸さんからの提供曲。当時の二人はあまり親交がなく、提供した楽曲がB面で発売されると知った岡村さんは吉川さんと会ったときに、「吉川君、あのさ…」と苦言を呈したそうです。 CD音源は、ソロ活動休止前の1988年12月に再発売された8センチCD盤と、限定販売のアルバム『B-SIDE+』にのみ収録されており、音源の入手は困難となっています。


 今日、仕事お休みで、「徹子の部屋」観てます。吉川晃司さん出演されてますね。そういえば、「キャンドルの瞳」の時に派手なアクションをして、ザ・ベストテンのスタジオ大騒ぎだったことがありました。

 ちょっとジャニーズ系の人気が落ち着いた頃で、チェッカーズや吉川晃司さんが人気だったのを思いだしました。この頃、少年隊が「仮面舞踏会」でデビューしたのと同時期ですね。

 シンバルキックまた観たいけど、お体、お大事に。

  

 


 


 

 





NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村