https://youtube.com/watch?v=sPOdGXJbSTA&feature=shared


 『スーパー・ジェネレイション』は、雪村いづみさんのカバー・アルバム。1974年7月25日に日本コロムビアから発売されました。

 雪村いづみさんとキャラメル・ママ (細野晴臣さん、松任谷正隆さん、鈴木茂さん、林立夫さん)が、服部良一さんの名曲を蘇らせたアルバム。


 〈収録曲〉

1.序曲 (香港夜曲) 

2.昔のあなた 

3.ヘイヘイブギー (原曲 : 笠置シヅ子) 

4.バラのルムバ (原曲 : 二葉あき子) 

5.銀座カンカン娘 (原曲 : 高峰秀子) 

6.東京ブギウギ (原曲 : 笠置シヅ子) 

7.胸の振子 (原曲 : 霧島昇) 

8.一杯のコーヒーから (原曲 : 霧島昇とミス・コロムビア)

9. 蘇州夜曲 (原曲 : 霧島昇・渡辺はま子) 

10.東京の屋根の下 (原曲 : 灰田勝彦)


【パーソネル】 雪村いづみ:ヴォーカル 松任谷正隆:キーボード 鈴木茂:エレキ・ギター 細野晴臣:エレキ・ベース 林立夫:ドラムス 服部克久:ホーン・アンド・ストリングス・アレンジ 村井邦彦:オーバーチュア・アレンジ 川添象郎:ディレクター 瀬戸宏征:レコーディング・エンジニア


 

 「ブギウギ」の影響で、笠置シヅ子さんや服部良一さんのこと調べてたら、このカバーアルバムに辿り着きました。これが1974年発売という衝撃。なんというグルーヴでしょう。美空ひばりさんが歌っても上手いでしょうけど、違う感じになったでしょうね。雪村いづみさんだからできたアルバムなのかなあ。昭和歌謡ってやっぱり良いですね。レトロなのにとても新しい感覚がするような。雪村いづみさんの声は昭和のモダンな香りがするけれど、バックの音はもっと先を行ってる感じが何とも言えない新鮮な感覚。