https://youtube.com/watch?v=MsRmGkCFSb8&feature=shared


  1991年1月25日発売。6枚目のアルバム。発売元はCBS・ソニー。オリコン週間1位。

 過去の楽曲のリメイク、ライブ音源、新曲が収録されています。特に、シングル発表時に改変を強いられていた「Paradise」や「Sûre Danse」は改変前に近いアレンジでリメイクされています。

初回限定版には、「Kick Knock」「2much 2ist」「Co-Conga」の3曲が収録された8cmCDが付属しました。ちなみにこの3曲の頭文字をとると、アルバムタイトルである「K2C」となります。

「Just U」は2006年の再結成時にリメイクされ、シングルE-ヨのカップリングとして発売されました。

 これ、当時、半ベスト盤的意味合いで購入しました。今でも初回限定持ってます。「浪漫飛行」のヒットの後だったので、かなり発売が楽しみだった記憶があります。リメイク、ライブ音源、新曲なので、とてもお得感がありました。「Peeping Tom」のPVとか、バブルの香りがしますが、今でも受けそうな感じがしますね。

 翌年の「Octave」は、ラブソングとコミカルソングごった煮でちょっと迷いを感じました。『君がいるだけで』が特大のヒットになってしまったため、大衆性というか、ポップな方向を意識せざるを得なかったのかもしれません。発売翌日、クラスメイトの話題で、『Octave買わなきゃ良かった』的な話があがっていたの覚えてます。多分、ファンに、そういう印象を与えてしまったのかもしれませんね。

『K2C』の方は、下品にならない程度のコミカルさ、そしてダンサブルな要素が勝っているように感じ、とても迷いの無い傑作に感じました。




  



 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村